PMSとPMDDに処方された漢方4種類

生理前だけではなくて、排卵日から2週間ずっと体調もイライラ、不安、泣く、あたるがひどい…

不妊治療を休んでますが、妊娠希望しているのでピルではなく漢方を処方してもらっています。

いろいろと試しているのですが
今は、4つ目の新しい漢方に挑戦中です。

①24番 加味逍遙散
PMSでメンタルもつらいとなると、ド定番だと思います。

②25番 桂枝茯苓丸
①だと肩こりや頭痛、だるさなどの体の症状については出てしまうと話したところこちらも追加になりましたがあまり変わらず…

③23番 当帰芍薬散
②から変更したら、メンタルもひどいPMSに戻ってしまい…まだ②を飲んでるほうがよかったのかな?

④12番 柴胡加竜骨牡蛎湯
もう体調はなんとか我慢するから、人格変わるくらいのメンタルをどうにかしたい!と相談してこちらが処方されました。
まだ数日ですが、確かに気持ちが落ち着く感じがします。でも、本当の効き目がわかるのは生理3日前からのメンタルのとき!
落ち着いていられるか、楽しみです


漢方は、飲んでみないと分からないし
合う合わないが本当にあると思います。
もちろん、ピルのほうが効き目があるかもしれません。
夜明けのすべての藤沢さんは、精神安定剤もらってましたよね。

むしろ、運動や、減量のほうが効くような気もします。
 ドラッグストアに売ってる1週間分くらいの漢方より、病院で1ヶ月分もらったほうが安いので悩んでる方は病院で相談するといいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?