見出し画像

#007 “脚を組むこと”と姿勢の関係

ご覧いただき、ありがとうございます
美姿勢アドバイザーの里美です

あなたは椅子に座るとき、脚を組みますか?

なぜ脚を組むのか

今回はその理由のお話です
ぜひご覧ください




脚を組む理由


日常生活の中で何気にやっている動作の一つ

“ 椅子に座るときに脚を組む ”

これはあなたの癖や習慣となっています

『 椅子に座る ⇒ 脚を組む 』
きっと何も考えることなく、
無意識にやっているので、
あなたの身体には何の違和感もないはず


では、何も考えなくても勝手に身体が動くのはなぜでしょう


脚を組む理由は主に2つあります


① 身体が歪んでいる
あなたは姿勢が悪くないですか
猫背など姿勢の悪い状態が続くと、
骨盤や背骨は歪んでしまいます

その歪みを修正するため、
座ったときは脚を組んでバランスを取ろうとしています
大体同じ方の脚を組みますよね
時々、逆の脚を組んでみても、
なんだか違和感を感じてまたいつもの脚を組む
それは、骨盤がどちらかに歪んでいる証拠です


② 内転筋の筋力が低下している
特に女性に多い症状です
座ったとき、脚が広がらないように気を付けますよね
でも、内転筋(太ももの内側の筋肉)が弱っていると、
長時間脚を閉じていることが辛くなります

両膝が離れているとだらしなく見える
でも、閉じていると辛くなる…
だったら脚を組んで誤魔化しちゃえ!
という状態です

また、内転筋の低下は、
・血行不良により脚が浮腫む
・骨盤底筋(骨盤の下部で内臓を支えている筋肉)が低下し、
 尿もれを引き起こす
といった症状にもつながっています


無意識に行っている動作ですが、
あなたの身体にはかなり大きな影響を与えています


どうやったら脚を組まなくなるか


では、どうしたら脚を組むことをやめられるのでしょうか

解決方法はとてもシンプルです


☆ 意識して組むのをやめる
とにかく意識することです
「 椅子に座ると勝手に身体が動く 」
そう、これはあなたの意志ではありません
あなたの脳に『 座る=脚を組む 』という動作がインプットされています

脚を組む
 ⇒ 身体のバランスが取れる
  ⇒ 身体が楽になりドーパミン(報酬)が出る
   ⇒ 更に行動(脚を組む)が強化される

といったように、身体は勝手に動いています

でも、その無意識の動作辞めるためには、
とにかく意識をしてこの動作を断ち切るしかありません
根気が必要です

もし、自分一人の力では無理!
気づかないうちに脚を組んでしまう!
という方は、家族や友達の力を借りましょう
「私が脚を組んでいたら注意をして」と、
協力してもらうことも方法の一つです


☆ 身体の歪みをなくす
自分の身体のどこに歪みが生じているか知る
骨盤なのか、背骨なのか、
なんとなく、身体が歪んでいるなーと思っていても、
具体的にどこが歪んでいるのか知っていますか?

『 正しい姿勢 』で身体のパーツが本来あるべき場所を知れば、
今自分の身体がどういった状態なのか、
どこが歪んでいるのかがわかります

そして、『 正しい姿勢 』を身に付けると、
身体の歪みはなくなります
歪みがなくなれば、脚を組んだときに違和感があります
違和感(不快な)動作は脳が嫌がるので、
次第に脚を組む動作をしなくなるでしょう


☆ 内転筋を鍛える
私がよくやる『 ながらトレーニング 』をご紹介します
時間を作ってジムに行ったり、宅トレする必要はありません
日常生活中、いつもの動作の中に、
少し内転筋を意識するだけのシンプルなトレーニング方法です

例えば、
・食器を洗う間や食事、デスクワークをしている時、ハンドタオルを太ももで挟む
・信号待ちの間、脚を揃えて立ち、両膝に力を入れて離れないようにキープする

ほんの一例ですが、日常生活の中で筋肉を
少しだけ意識して使うだけでいいんです
重い負荷をかける必要もありません
「 腕立て30回 」のように何回もする必要はありません
「 ただ挟むだけ 」「 ちょっと意識するだけ 」でいいんです
これだけで、あなたの身体に必要な筋肉は鍛えられます


実は、私も以前は脚を組んで座っていました
でも、身体の歪みや歪みの身体への影響を知ってからは
意識をして脚を組むことを辞め、
仕事中にこっそり内転筋を鍛え、
今では座るときに脚を組まなくなりました


その他にも、整骨院などプロの手を借りるなど、
方法はいくつもありますが、
どの方法も、『 正しい姿勢 』を身に付けることが大前提です

歪みの原因となっている癖や習慣は、
あなたの生活一部となっています

あなたが思っている以上に、
あなたの身体に影響を及ぼしています

もし、身体の歪みを本気で修正したいのなら、
その場しのぎで一時的に直すのではなく、
自分の生活を見直し、
自分の身体と真剣に向き合う必要があります

その時、美姿勢アドバイザーの私ができることは、
あなたの身体を見て、
あなたが抱えている姿勢に関する悩みの
解決方法を提供すること

最終的に、あなたの身体を変えられるのはあなただけ
やるもやらないも、最後に決めるのはあなた自身

本気のあなたを全力でサポートいたします
姿勢に関することで何か悩みがあれば、
いつでもご相談ください

『 正しい姿勢 』を身に付け、
あなたの身体から歪みがなくなったとき、
あなたの人生はきっと変わります


お問い合わせ

美姿勢School カウンセリング フォーム


最後までご覧いただき、ありがとうございます(^^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?