見出し画像

畑仕事 オクラの収穫

実家の小さな畑で、オクラを収穫してきました。
農家のことを沖縄方言で「ハルサー」と言います。
みなさん、「龍神マブヤー」というオキナワンヒーローをご存知でしょうか?沖縄では、結構ヒットして、当時、こどもたちは「マブヤーごっこ」に夢中でした。
オキナワンヒーローものは何シリーズかあるのですが、数年前に、女性ヒーローが主人公の「ハルサーエイカー」という特撮ドラマがありました。

沖縄で活躍するお笑い芸人さん、タレントさんなどが出演しているのですが、主人公の田畑愛を、演じたのは福田萌子さん!
去年、婚活リアリティ番組の「初代バチェロレッテ」に選ばれていましたね♪

沖縄でファッションショーでモデルをしていた頃の福田萌子さんを見たことがあるのですが、めちゃめちゃキレイでしたよー。透明感がすごかったです!

話が脱線しましたが、「ハルサー」畑仕事の話です。
うちでは、退職した父が家庭菜園をしていて、夏には、ナス、トマト、ゴーヤー、ハンダマー、オクラ等を植えています。

夏真っ盛りの時は、野菜たちで賑やかな畑ですが
今は時期が終わってしまって、残すはオクラだけになってしまいました。
オクラもだんだん固くなってきてるので、そろそろ収穫も終わりですね。

↑オクラのお花。上に上に伸びていくので、今は背丈2メートルぐらい。お花の下にオクラの実がなっていますね!あれを採ります!

背伸びして、手を伸ばして、オクラを採る。
トゲがあるので、刺さると痛いです…。
オクラをとりながら、オクラの写真も撮ろうと思ったのですが、なかなかお花の正面が撮れない…

ズームしたり、角度を変えたりしながら、やっと撮れました♪

じゃん!オクラの花です♡
野菜のお花もなかなか可愛いです!
白いハイビスカスみたいですねー🌺🌺🌺
下のオクラも大きくて美味しそうー。白いうぶ毛も、かわいい♡

ゾウさんジョーロと並べてみました。
今年もたくさんオクラがとれたので、オクラはスーパーで買わずにすみました。
「ハルサーおじいちゃん」ありがとうございます♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?