見出し画像

転職しました。再びワーママへ。

タイトル通り、転職しました。
9月末に前職の小児科クリニックを退職して、わたしが本当にやりたい看護の分野って何だろう?と思ったときに、やっぱりこれまで学んできた知識や技術を活かしたいという気持ちが強烈にあって。

それで2ヶ月ほどの就活を経て、無事に脳神経外科病院から内定をいただくことができました。

それが昨年12月の話で、入職してもうすぐ2ヶ月が経つ頃という感じです。

転職先は入院施設のある脳神経外科専門の個人病院なのですが、私が配属されたのは外来です。外来か病棟、どちらでも希望OKとのことでしたが、家庭や子育てとの両立を考えて外来にしました。

働いてみて感じることは、「やっぱり脳外は面白い!」ということ。

元々私は新卒から脳外科でしか経験したことがなかったので、転職1日目に思ったことは「あ〜!!やっとホームに戻ってこれた!」ということ。

患者さんの画像(MRIやCTで撮った画像)を見ながら先輩たちと話してると楽しいし、勉強にもなるし、単純にワクワクします。笑

過去にSCU(脳卒中集中治療室)で学んだ知識や経験がある分、脳外ナースとしての自信や誇りを持って働けることができているので、本当に転職してよかったです。

何より職場の先輩方がとても温かく、子育てに対する理解がある方たちばかりなので、娘を最優先として働ける環境であることに本当に感謝しています。

今はパートですが、いずれは時間を増やして扶養を抜けることも考えようと思っていたり…。

去年の5月から娘が保育園へ入園したタイミングで、長いブランクを経て看護師に復帰した私が復職先として選んだのは小児科のクリニックでした。

そのときは「家からわりかし近い」、「子育てと両立しやすい」、「ブランクが長くて採血や点滴などの看護技術に触れるのが自信ない」などの理由で決めたものの、職場の環境に馴染めなかったことや、看護業務に興味を持てず何より物足りなさすぎて5ヶ月で退職。単純に小児科のクリニックが合わなかったです。←

やっぱり働く上で、「すき」、「楽しい」、「ワクワクする」という気持ちは大事なんだなあと思いました。不安もありましたが、思い切って転職してよかったです。

もっと早く今の病院に就職すればよかったなと思う気持ちはありますが、やっぱり私は脳外が好きなんだと再認識できましたし、小児科のクリニックを経て今の病院への入職は遠回りだったのかもしれないけれど、決して無駄なものではなく、とても価値のあることだったと思います。

何よりも「看護師の仕事が好き」という感覚を取り戻せたことが本当に嬉しい。

気負いせず無理せず、自分らしく頑張るぞ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?