見出し画像

娘が初めて幼稚園を休んだ。理由はわからない。

2月のある火曜日、娘(4歳)が初めて、自分の意志(自己都合)で幼稚園を休みました。理由はわかりません。


まず、幼稚園を休む前日。

夜寝る前に、「明日は火曜日だから、みどりの体操着だよ」という話をした時でした。
(娘の幼稚園は、月曜・木曜が制服(ワンピース)、火曜が迷彩柄の体操着、水曜が私服、金曜日が紫の体操着と決まっています。)

以前から迷彩の体操着があまり好きでなかった娘ですが、その時初めて、「みどりのやつは暑くてやだ。幼稚園休む。」と言ったのです。

その時は「暑くてやなの?ふうん・・」「別の服を着て行ってもいいよ」と、特に深く聞くこともせずにそのまま寝たのですが、翌朝もまだ「幼稚園行かない」「みどりの体操着やだ」とグズグズ。

いつもなら、少しくらい気が進まなくても、放っておけばそのうち「やっぱり行く!」となるのですが、この日は頑固でした。

仕方がないので、ご飯を食べさせながら、「休むなら先生に連絡しないと。ママがメッセージ書いてあげるから、むすめちゃんが(送信)ボタン押してね」とスマホの画面を見せてみました。すると、ちょっと戸惑いながらも、自分で「ポチっ」。おさぼりが決定したのです。


理由はわかりませんでした。

まさか迷彩柄の体操着が嫌だというだけでもなかろうと思うのですが・・前日、幼稚園から帰ってきてから、同じクラスのEくんが勉強しないで遊んでるとか、他の子の邪魔をするとかと悪口を言っていたので、もしかすると娘も嫌なことをされたのかとも思ったのですが、本人はそうは言いませんでした。


すると、その日の午後、担任の先生からメッセージがありました。

先生は月曜日から研修か何かで留守にしていて、その週の担当は、別のクラスの先生だったのだそうです。それで先生曰く、「むすめちゃんは大丈夫ですか。私が休んだことが影響していたらごめんなさい。いつも手を洗う時は私と一緒じゃないとダメなんです。木曜日には行くので。」。

うーん、先生がいなかったからって、行きたくなくなるかな・・?

こればかりはわかりません。とにかく、「先生、心配してるよ」「早くむすめちゃんに会いたいって言ってるよ」と伝えると、まんざらでもなさそうなので、良しとしました。

「明日は行きます」というビデオメッセージを撮って先生に送り、翌日からはまた普通に幼稚園へ行くように・・。


わからん。

もしかすると、前日にちょっと嫌なことがあったのかもしれません。答えられない問題があったとか、聞き取れない言葉があったとか、覚えていない歌を歌ったとか・・

でも、真相は闇の中。


子どもって、言葉にできなくても色々感じていて、ストレスだってそれなりにあるんですよね。しかも、今泣いたり怒ったりしている原因が、昨日の全然関係ない出来事だったりして、因果関係を見つけるのが難しい。仮説を立てても、証明はできない。

乙女心は複雑怪奇です。

よろしければ、記事購入またはサポートよろしくお願いします!筆者と家族が泣いて喜びます。