見出し画像

#cocan で素敵なコトを交換

お金を介さずに、「自分にできる、ちょっとしたコト」、「してもらえたら、ちょっぴり嬉しいコト」を交換しあおう! というプロジェクトに、


あなたが纏っている空気感、周りの人が感じる雰囲気を日本の伝統色名でお伝えします。 ” という、なんともときめくものがあることを知り、即「知りたーーーい!」とサイトを見てみた。


「交換できるものなんてなにもないかも...」と不安になるも、交換したいコトが、「感想」だったので、それなら私にでも交換できる!(てか、それでいいのーーー?)と早速ポチり。
↑↑↑↑
ご注意下さい!
 「カートに入れる」をポチってはいけません! 連絡方法が書いてあるので、その方法で連絡して下さいね。

サイトへ行ったら、まず「初めての方はご一読ください」を読んでいただければ流れはご理解いただけると思いますが、

私みたいに読んでも気が急いて、即「カートに入れる」をポチってしまうと、「SOLD OUT」になってしまい、それを見た次の方が、もう終わってしまったのか、と勘違いされてしまうかもしれないので、お気を付け下さい。←私みたいな人はいないか(笑)

(その説は本当に申し訳なかったです)

海辺@のうえん


ちょっとドキドキしながらTwitterのDMで連絡をして、待つこと数日、楽しみにしていた結果が届きました。


私の纏っている空気感の伝統色名は、「紅紫」でした。


紫は私の好きな色の一つなのでとっても嬉しい!
パキパキっとした紫に、軽さや、自分にはない柔らかさや優しさや加わったような気配がまたなんともいい感じです。


和色大辞典にある、配色パターン<トライアド配色>の、紫色・黄緑色・青色3色の組み合わせは、ドンピシャの色とは違うけど、超好きな組み合わせなので、この組み合わせを見ると萌えぇーーーになるのはこれだったんだぁ、と妙に納得。
もう素敵すぎる。大興奮。


この後も、ネットの色見本でどの色の組み合わせがドンピシャなんだろう? と探す事が楽しくて、楽しくて、もうテンションが上がりすぎて止まらない。



・・・ちなみにどうでもいい情報ですが、ドンピシャはこの三色!
    紫系(葡萄色 #522f60
    黄緑系(若草色 #c3d825
    青系(天色 #2ca9e1

今は。
だけど、また微妙に変わるかも(笑)

画像2

そんなどうでもいい事やらを含め、大興奮で感想をお伝えし、何度かやりとりをさせていただきましたが、

纏う色を見て下さった井上さんは、やりとりからも、Twitterのアイコンからも柔らかく暖かくとても安心感が伝わってくる方だったので、言いたいことをまーんま伝えられたのも私にとってはとても楽しく、だからリラックスしてやりとりさせてもらえたし、教えてもらうこともたくさんありました。
(受け入れられ感半端なかった!)



そして、DMで纏う色と一緒に素敵な言葉もいただきました。
イメージして浮かんできた言葉なんだそうだけれど、そのまんま載せさせていただきます。

物事の中にそっと潜んでいる繊細さを感じ取ることができる、のイメージです。
ハッと目を引くもの、心を掴まれるものを、そっと人に示すことができる感性の細やかさも合わせもっているのではないかと感じました。ご自身で意識されているかはわからないのですが、人がどんなことに幸せを感じるか、どんなことに喜びを感じるのか、ということを掴むのに長けており、それをさっと出せる軽やかさが光っています。

最初の一文は、そうで在りたいな、と思っているところでもあるので、だとしたらとても嬉しい。

それと、主に身近な人が多いのだけど、どんなことに幸せ・喜びを感じるとかは、ふっと感じたり浮かぶのでやっていましたが、それはみんなそうで、普通だと思っていました。(そうじゃないのかな?)

ただ自分は器がちっちゃいので、それをやっていると、相手によっては色んな感情が出てきてしまったことがあったので、結構葛藤してたりもしてたのですが、光っていると言ってもらえるところなのであれば、もう投げっぱなし、あげっぱなし精神で軽やかにもっと出していこうかなー、と思いました。
あとは、独りよがりにならないように。自己満足にならないように。

貝で仕合せ@のうえん

交換というか、もうただただ教えてもらうって感じだったので、交換だなんておこがましいのだけれど......、とても素敵な交換ができました。



交換していただいた、井上いほこさんのTwitterアカウントはこちらです。
よかったらぜひ交換してみて下さいねー。
※noteもされていらっしゃいます。


ちょっとしたコトを交換する、って原始的っていうか原点っていうか、通貨のなかった時代には物々交換だったみたいに、お互いに必要なもの、お互いが持っているものを分け合う、みたいな感じがとてもシンプルで素敵なやりとりだなーと。

けれど昔に戻るとか、むかしと同じというのではなく、もっと進化した形で、これから色んなコト・モノ・関係などは厳選されていき、無駄なものはそぎ落とされてどんどんシンプルになっていく気がするので、「 "ちょっとした" できるコト」の交換っていうのは凄くいい事だなーと思う。

勇気を出してサイトに応募してみてもいいし、ちょっと自信がなかったら、「 "ちょっとした" できるコト」を近しい人と交換するところから始めて、で、それを少しずつ広げていくのもいいかもね。



みなさんもよかったら、cocanで交換はいかがですか?

ステキな交換と出会えますように。



さて、さて。
記事の途中にあらわれた、可愛いイラスト。
実は、ゆうのうえんちゃんの「リスペクト企画:あなたの記事にイラストをプレゼント!」に、手を挙げて、この記事のイメージで描いてもらったイラストなのでした。


貝で仕合せ@のうえん

なんとピッタリなんでしょう!
カラフルで、cocanを、貝を合わせる、

貝合わせ♡ で 仕合わせ♡

と表現してくれました。

この若草色も、葡萄色も好きな色。
黄色も、奥の濃い群青色も好き♪

そして、平安貴族みたいで、なんて雅な世界・・・うっとり。

実際の私は、雅で、優美な世界とは全く程遠いですが、ちょっと憧れますよね、十二単の源氏物語の世界。(ま、実際は退屈かも、だけど(笑)

いつか日常着物生活(毎日じゃなくても、少しずつ・・・)を目指しているので、着物姿で海岸、貝を探す絵、なんて嬉しすぎる。




なんか、自由で、いい感じだなぁー。
風を感じます。

海辺@のうえん


3枚も描いてもらっちゃいましたよ。嬉しい。


もう一枚はこちらの記事のイラスト↓

にゃんこ@のうえん

これがまた、かわいくて、かわいくて。




ゆうのうえんちゃん、素敵なイラストを有難う♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?