見出し画像

【お布団ツアー】@甲府&秩父②<塩山温泉>

1日目、新東名から中部横断自動車道へ入り、まずは甲府市の武田氏館に向かってぐんぐんと北上。

途中でナビが、「『なんぶIC』で降りろ」というので、そこからは富士川街道・52号線を富士川に沿って走ったのだけど、なぜここから下道だったのかしらん? 節約を考えてくれたそれはありがたい
うーん、なぞ。



1日目の様子はこちら


宿の到着時間をすっかり超えてしまうので、甲府城で連絡を入れ、急いで宿へ向かう。



本日の宿は、甲州市塩山温泉にある老舗旅館「中村屋旅館」。
江戸末期の創業で、和風建築は「登録有形文化財」に指定されているとか。
たしかに昭和レトロな趣のある、よさ気な雰囲気。

翌日の目的地へ行きやすい場所、温泉、安い(ほぼ素泊まり状態だから)の条件で決めたこの宿ですが、塩山温泉は武田信玄の隠し湯の一つとも言われ、開湯650年の歴史があるんだそうで。
高アルカリの性の美肌の湯だって。ふふふ

信玄も入った美肌の湯。
肌はツルツルすべすべで強くもなれちゃいそうでいいねぇ、温泉♨

玄関が開けっぱなしなので
痒かった記憶が…


宿に着くと、とても気さくな女将さんが旅行支援の手続きをしてくれた。
すっかり対象外だと思っていたので、なんだか得した気分。

元々安いのにね。クーポンも一人3,000円分いただいちゃったし、なんだかいいのかしら。
と言いつつ、いただだけるものはありがたくいただく。

早速使っちゃおうかしらと、このあたりでクーポンが使えるところを女将さんに聞いてみると、「それがないの~2022.10.14現在。」
だって。あらら。



でも、その後ちゃんと使い切りましたよ。
その話はまた。



玄関を上がったすぐの古い柱時計のあるロビーから奥へすすんで、左に曲がって、ちょこっと横へずれて、鉄のドアを入って、また進んで、少し階段を上がって、左手奥、っていう、別館の部屋が今晩のお部屋。
窓を開けるとすぐ目の前が裏の駐車場だったから、ぐる~んと回って部屋に到着遠かったーw

部屋は12畳程の広さで、窓際の縁側みたいなところもあり、古さは感じるけれど清潔感のあるお部屋。
トイレ(トイレ付を予約)も最近リニューアルしたようで、広くてキレイで明るいま、眩しい



さて。
夕食をつけていないので、ささっと身支度をして食事へ出かける。
事前に見つけておいたお店だけど、どんなお店かな。


こじんまりとしたお店で、旅行者も入りやすく、居心地もいい。


順不同

甲州ワインがたくさんあった。



お店の方が甲州ワインなどが揃っている酒屋さんを教えてくれたので、明日はぜひ行きたい。
寄れるといいな。いや、寄る♪


写真を撮り忘れてしまったけど、アンチョビキャベツも、イベリコ豚も、あと何だったけかな? どのお料理もワインに合い美味しかった。

毎度のことながらつい頼み過ぎて、食べ過ぎて、おなかがぱんぱんに。
ふぅ~、ごちそうさまでした。



ほろ酔い気分で、ふらふらふらと宿に帰り、楽しみだった温泉へ。
ちゃぷん。


お湯はとろり目で、肌がツルツルすべすべと気持ちがいい。
ぬるいのでカラスの行水の私でも結構長く入れましたが、欲を言えば、もう少し温度が高いとよかったかな。

露天風呂は残念ながらありませんでしたが、でもぬるめだから外湯のようにゆっくりと居られていいと言えばいいのか。そっか。
いいお湯でした。


入る前に、女風呂の入り口ドアの鍵が内側からかけられてて、時間をおいて何度か来ても入れず、ノックしても反応なしっていう「貸し切りってあったけ?事件」があり(大げさ)どうしようかと思いましたが、無事に時間内に入れてよかったです。

朝食
6時半に用意してくれた。助かる!
揚げ茄子の味噌和え、うまー

翌朝、大浴場は男女入れ替わっているので、今日は広い大理石風呂昨日のひのき風呂。朝から気持ちいい。


さて。
出発が少し遅れてしまった。急がねば。

清算は到着時に済ませているので、好きな時にお出かけ下さいシステム。楽。




2日目の目的地は、秩父の三峯神社。
1日目の城たちも、もちろん大きな目的の一つだけれど、今回はこちらが本命。


その頃noteやSNSなどがやたら推してくるので、三峯神社? どこ? と調べて存在を知ったのだけど、結構有名な神社スピ界隈では?なんですね。

HPを見てみたら、奥宮があり奥宮に弱い!、奥宮は10月初旬くらいから閉山してしまうとのことだったので、行くなら早く行かねばっ!
と慌ててスケジュールを組んだ行ける日があってよかった~


「つ」の字のトンネル
すごいカーブだ


雁坂トンネルを抜けてしばらく走ると、道路左肩にこそっと「この先 ”通行止め" 」の看板を発見。

へ? 前日に大雨が降った訳でもなく、土砂崩れがあったのでもないのに?なにそれ。と仕方なく迂回路を探すんな事あるんだねぇ

少し戻れば辿り着けそうな道があったので戻って横道へ入るが、民家の間を車一台通れる程の道がくねくねと続き、前の方を走っていた私たちと同じく旅行者であろう車お仲間だと思って心強かったのには途中で離脱してしまった。

この道で大丈夫?路面は悪くない と、最初は少し心配だったけど、途中からは走りやすい道になり、後から地図を見たらこの道の方が近かそうだったので、結果的にはよかったのでは。

秩父湖


休憩


駐車場が開く8時頃には到着したかったんだけど、30分遅れで到着。
駐車場はまぁまぁの広さ。でももう少し遅れたら山道も渋滞になり、車も止めにくかったかもね。

人も車も賑やか。
天気がいいっていうのもあってか、みんなの溌剌とした空気で場が明るい。

駐車場から見上げた空



さて、
少し長くなってしまったので、きりの良いところで、つづく。です。




初めての三峯神社・奥宮、楽しみです。




ではでは、また。




つづきはこちら。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?