見出し画像

朝活、かつかつ。

 朝活の話ってここに書いたっけ?
 覚えてないから、書いてたとしてもまた書いちゃおぅ。

 そう、そして今日もまた、#呑みながらかいてみた、だ。←どうでもいい情報


 それはさておき。
 毎朝起きたら、A4ノートに2枚にただひたすら頭に浮かんだ事を書く。という朝活をし始めて3か月になる。

 3日坊主の自分が細々とではあるけれど続いているのは、勝手にゆるゆる自分ルールにしているからなんだろうなー。



 詳しく知りたい方は、「朝活 ノート」とか、「モーニングページ」で検索すると、正しいやり方? でやってる方のサイトに行けると思うので、そちらを見てみて下さいね。


 この朝活、自分の場合なのだけど、書き終えるのに1時間かかるので、起床してから活動するまでに1時間は余裕がないと当然書けない。
 そんな時は、昼の眠たくなった時に、猫の近くに寝ころび半分ぼーーーっとした状態で書いたり、晩酌後にほろ酔い気分で書いたりしている。

画像3


 どうやらこのぼーーーっとした、覚醒しきっていない半覚醒状態というのが変なブロックが外されてるからなのか、どうやらいいらしいんです。


 確かに、ゆらゆらの半覚醒状態にプラスして猫に癒されていたり、お酒が入って(どうでも)いい気分になってる、あの世とこの世を行ったり来たりのような、宇宙を漂っているかような、超あやしげオープンマインドによって思考もゆるゆるなんだろうな。


画像3


 自分はいつも寝る前にタロットをシャッフルして、枕の下に敷いて眠り、朝起きたら半ボケの状態で、「今日はどんな日?」「アドバイスは?」とタロットを引くので、その結果と、夢を見たらそれを書く。

 あ、ちょっと脱線しちゃうかもだけど、夢を記録するのっていいですよ。
夢って意外とすぐに忘れちゃうから、書き出すことによって記憶が明確になり、その記憶から想像・妄想によって意外な自分が見えてきます。

 昨日の「夢を見た。」じゃないけど、懐かしい自分・人・物事に会うことで、忘れてた自分を思い出したりもして、軌道修正が出来る気もします。



 で、後はその日にやる事とか、その時浮かんだ事とかをだらだら、だらだらと書いていく。

 自分はまだその状況になったことはないけど、どうしても書くことがない場合は、「書くことがない」とか「なにも浮かばない」をひたすら書いてもいいらしいです。とにかく書く、埋めるって事が大事みたい。


画像3


 朝活は面白いし、ゆるゆるだから続いているのだろうけど、書くことで頭の中が整理されてきて、思ってもみない事が浮き彫りになったり、何かと何かがつながってアイディアが閃いたりするし、イヤな感情とかも浮かんだまんま吐き出せるとスッキリ! ってなるから、やっぱり

自分にはあっているみたいです。

 元々シーンとした夜の静寂に自分一人しかいないかも(かも、が大事。本当に一人だったら淋しすぎるー)、っていう感覚を味わう夜が好きだから、つい夜更かししてしまったり、寝落ちも多々してしまい、朝起きたい時間に起きれず、朝活にならなかったりすることもしばしばだけど、細々とでも続いているので、これはこれでよしっ! として続けていこう。続くまで(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?