見出し画像

ねこ育て7年目:ちょっと後悔していること「動画」

すこし前に
「もっと写真を撮っておけば良かった」
そう書きましたが、動画も同じでした。

我が家の猫
動画は写真よりも、さらに少ないです。
おそらく10本もありません。

アドバイスをくれたのは友人。
6年ほど前にお空に行ったワンちゃんの
思い出話をしていたときです。

「そういえばさ、動画は撮ってる?」
友人に聞かれて

「全然。だってスマホ嫌いだし・・・
 写真だって難しいのに。」

「絶対、撮っておいたほうが良いよ!
 私ね、今一番見たいのが動画なの。
 もっと撮っておけば良かったと思ってる。」

いつもは穏やかな口調の友人が
このときは「絶対!」とても力強くて
本心から言っているのが分かりました。

たしかに・・・
写真と動画では全然ちがう
それは私にも分かります。

私にも
今でも1つだけ
動画を撮らずに後悔していることがあるからです。

猫が1歳のとき。
宅配便のガムテープを
一人で器用に剥がしてしまったのです。

このときの写真は3枚だけ。

猫が剥がし終わって
「あーっ!動画にすれば良かったー!!」
これだけは今でも後悔しています。

猫が開けたのは
後にも先にも、この時1回だけ。
だから本当に後悔しかありません。

おそらく布テープではなく
ビニールテープだったので出来たことだと思います。

口と手を上手に使って剥がしていきました。

最初はガジガジしてるだけ
そう思っていました。

ふと振り返ったら
あれ?3分の1くらい開いてる。
もしかして全部いけるんじゃない?

思わず手を止めて見ていると
あっという間に全部剥がしてしまいました。

クチャクチャしてるのを取り上げながら
「すごいねー」感心したことを覚えています。

このとき私はスマホを手にしていたのに・・・
なぜ動画を録らなかったのか・・・

それ以降も
あまり動画を撮ってはいませんが
少しずつ残しておこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?