見出し画像

「道楽は働楽になるのか?」〜チームで取り組むソロ改革第2弾〜【新しい働き方LAB4期 #研究計画書】

こんにちは。オンラインアシスタントをしている、さとみと申します。
今年の6月から、新しい働き方LABの4期の研究員として活動をすることになりました。

新しい働き方LABとは・・
ランサーズ社が運営するが今の働き方からステップアップするために主催しているコミュニティ。自分の「やってみたい」を気軽に挑戦できる場で、多くのフリーランスの方が在籍されています。 
その中にある研究員制度は、新しいことに挑戦したい、今の働き方を見直したいと考えるが集まり、実験をしている場です。

新しい働き方LAB研究員制度HPより

ありがたいことに4期も自主企画で参加させていただけることになりました。
今回は、これから半年間活動をする「研究員制度」内で私が行う自主実験について、ご紹介させていただきます。



▪️実験にいたる目的・背景


私のフリーランスの歩みの隣には必ず、この研究員制度がありました。

フリーランスになった当時はちょうど2期開始時ということもあり、自分の力でお金を得れるか不安だったことを研究のテーマに設定。
師匠の伴走や周りの方のお力をお借りして自分の働き方と向き合いました。

そして1年後、今度はライフワークを追求したくなった私は仲間の力をお借りして「自分が本当にやりたい仕事」の発見に向き合いました。

・2期(1年目)・・フリーランスとして自分の力で稼ぐ自信をつける
・3期(2年目)・・本当にやってみたい仕事を見つける一歩目を踏み出す

このようにその都度「自分の働き方」のアップデートをしてきました。

そのおかげもあり、私はこの夏にフリーランス3年目を迎えようとしています。

そこで今回も今私が抱えている悩みをテーマにしたいと考えました。


▪️この実験で検証したいこと


フリーランス3年目を目の前にして、ありがたいことに日々色んなお仕事を楽しくやらせてもらっています。

カレンダーを見ても全部予定が入っていて、先が不安だった2年前から考えると、とてもうれしい悲鳴です。

ただそこで見えてきたのが「自分の手を動かすには限界があるんだな」ということ。

どんなに効率化しても使える時間には限りがあります。

ましてや私はお母さん。
寝なけりゃいくらでも時間はできるけど、その形を私は目指していません。(そらそーだ)

漠然とですが、自分一人で手を動かす体制を見直したい!という気持ちが最近はじわりじわりとありました。


それに加えて、私というのはとても欲深い人間で(笑)
仕事以外にも何か楽しみを見つけたい!という思いもありました。

仕事全体が嫌な気持ちは全然なくて、人生にさらに彩りが出るといいなと思っている感じというか。

たまにふと思い出すのが、3期でフリーランス仲間の遼さん・えいみさんと一緒に駆け抜けた時、見えない何かを一緒に共有したのが、とても楽しくて幸せで。

何よりそこで得たものは私の財産になり、その後の力となってくれました。

今度はそこで得た力と経験を活かし、もっと大きなことにチャレンジしてみたいという思いがありました。

そこで今回も二人に正直な気持ちを居酒屋で飲んでいる時に相談。

「私、大人が本気で自分の時間を楽しむための文化祭をやってみたいんだよね」と。


お母さんになって11年。

少しずつ自分のための時間を取り戻りつつありますが、本当はもっと欲しい!笑

文化祭って放課後の準備とか青春みたいで準備もワクワクした記憶があって。そのワクワクをまた体感できたら最高だなと思っていました。

いつも頑張ってる自分のために、好きなことを人前で顔色気にせずに披露する時間があってもいいじゃん♡
ってジョッキ片手に熱く話した気がします←

飲んでてよく覚えてませんが(おいっ)きっと二人もすぐのってくれたと記憶しています。


ですが、今の現状では何か自分のために時間を割くことは、上記で述べたとおり無理ゲーじゃんって思ってます。

なのでこの4期では、

人のために全力投球してきた私が余白を作ることと向き合い、その出来た余白で自分のために時間を使って、仲間と共創をすることができるのか?

長っ・・!

をテーマとし、半年間取り組んでみたいと思っています。


▪️活動概要・スケジュール


この半年間  5ヶ月間は以下のように活動したいと思います。

【7月〜8月】
・まずは自分の時間の使い方の見直しから。
 何にどのくらい時間を使っているのかきちんと記録(これ苦手)
・どのタスクを手放せるのか要検討⇨外注にも挑戦したい
・7月後半からは小学生ギャルたちの夏休みが始まるので、ハードルを「とにかく生きる」に下げますw
・文化祭の場所決め・準備という名の飲み会も欠かしません。

【9月〜10月】
・できた余白で文化祭のことを本格的に準備開始。
・自身の発信も積極的に。
・忙しくても日常の仕事と生活を疎かにしない。
・文化祭協賛メンバーともすり合わせをします。

【11月前半ごろ?】
・文化祭に向けて準備。でも仕事も生活も続疎かにしません。
・開催。当日は飲みながら全体をフラフラする予定です。
・その後1週間は余韻に浸ります。


生活スタイル・仕事・性格・好きな男性の趣味もバラバラな3人で、毎月の進捗報告や打ち合わせは欠かさずやります。

3人とも忙しくなってきたので無理のない日程調整や、推しのリサーチは大変だと思いますが、そこは頑張ります!(何の話)


▪️さとみの心の声


私はもともと、

・ちゃんとしないといけない
・人にどう見られるか不安
・嫌われる、人が去ってしまうことへの恐怖心
・あまり目立ちたくない

という思いから、自分の考えや、やってみたいことは声に出して言えない人間でした。

だけど3年後の自分の姿を妄想した時、今のままじゃ嫌だと思いました。

やっぱり一番の願いは、ギャルの娘たちに「母ちゃん人生楽しそうじゃーん!」って思われたいってこと。そんな背中を見せていきたいです。


だから、現状とか課題とかは一旦置いておいて、理想を掲げてみたいと思えました。

そう思えたのも、今運営として携わらせていただいている『 TAKAさん・きむかつさんが取り組まれている、ネクストフリーランスアカデミー』のおかげ。

一見無理そう・・と自分一人だったら思うことも、案外そうではないのかも!?と思えたからだと思います。


私にはこの2年間で出会った、カチコチジェットコースター思考をしがちな私の頭を和らげてくれる、強力な味方がたくさんいます。

バラバラの思考や目的が異なっていても、思いを伝えたらじっと聞いてくれて、互いに言い合える仲間がいます。

もう一人ではありません。


そんな素敵な皆さんのおかげで、すでに自分の思いをまず声に出してみたら、目の前の世界が少しずつですが変わってきました。

人に頼ることを恐れず、どう見られるかを恐れず、この期間は自分を解放する練習をしたいです。

その結果、また見える景色がとても楽しみです。

果たして私は自分の余白を作って、道楽を働楽にすることができるのか?

文化祭実施と私たちの活動の応援を、どうぞよろしくお願いいたします!

そして文化祭何それ!?と興味を持っていただいた方はぜひ交流しましょう☺️

遼さん、えいみさん、また一緒に頑張ろうね♡


\ 文化祭については随時配信していきます!ぜひフォローお願いします /


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?