見出し画像

ネクストフリーランスアカデミー(NFA)1期 が始まってから2ヶ月が経ちました。 #活動報告

こんにちは、ネクストフリーランスアカデミー(通称 NFA ※以下略)の事務局を担当している、さとみと申します。

いつもは自分の記録用として発信している、こちらのnote。

ただ呑んで、くす玉割るためだけに沖縄行ったよ〜とか
相変わらず感情ジェットコースターだよ〜とか
推し活が好きだよ〜とか・・。

有益なことは書かれてない匂いがプンプンする、わたしのnote・・。

ですが今日はですね、めずらしく「ちゃんと」仕事をしようと思います!


なんでかって・・?
実はですね、4月に始まったこのNFAが、この6月で半期が終了したんです!(わーいわーい)

今日はそのNFAの黒幕的(ちゃう。)黒子的役割をしている私の方から、
半期が終わったこの「NFA」についてご紹介させていただければと思います!

では・・レッツゴー!!!



▪️NFAってなんぞや?


最近じわりじわりと広がっている(と信じている)この、ネクストフリーランスアカデミー(NFA)。

前身形は「営業カイギ」として、提案力を極めたいフリーランス向けのコミュニティという形で運営してました。

昨年0期を実施し、参加者は営業のプロメンズ方々から「その方にあったストレスが少ない営業方法」を学び、実践し、悩みの解消と力の底上げに向き合うコミュニティでした。

実は運営として携わらせていただいている私も、0期ではメンバーとしても参加。参加後は、自分のやりたかったお仕事が増えるという嬉しい結果となりました↓

ここまで焦らしましたが、そろそろ主催の営業のプロメンズお兄さんお二人を紹介したいと思います。

今日はそのお二人を、さとみ目線での他己紹介してみます。(ドキドキ)

TAKAさん
お客様が輝ける戦略法を立てて、その方のブルーオーシャンを見つけるプロ。30名以上のフリーランスチームを運営しながら、どんどん新しいビジネスの構築もされている、めちゃめちゃすごい方でもあります。
実績数の多さや数々のご活躍の功績で一見、雲の上の存在と思われがちですが、いつも周りの人のことを第一に考えていて、困ったときは真っ先に助けてくれる愛深い方でもあります(多くの方から必要とされ、愛されているのが何よりの証拠ですよね。)
直接会うとオーラがすごいので、2m離れたところから見たくなるという諸説あり。
本当はアクロヨガの先生で、りんご〇〇〇個分の私でさえひょいっと簡単に持ち上げれてくれるほどの、技量もお持ちであります。

きむかつさん
集客のことで困ったらこの方。さらに幸福度の高い仕事にテコ入れしたいと思ったらこの方。仕組みを作りたい、思考を整理したいと思ったら絶対にこの方に相談する!と私は決めています。
コツコツと、その時の必要な状況に合わせて真っ直ぐ取り組めるところが本当にすごいです。
チャラさとゆるさを兼ね備えた、新型フリーランスというお噂もあるとかないとか。(でも仕事の時は職人モードになるからまたすごい)
ご自身の大喜利の投稿につく「いいね」の数を気にしないふりをして、実は内心気にしているという諸説あり。
「今日もイケメンですね!」とzoomの最初に伝えると、ずっといい機嫌でセッションをしてくれるらしい。(zoom対話160回/年 越えの経験者は語る)

by さとみ調べ


このお二人の掛け合わせでできたのが、前身の営業カイギでしたが、
0期を進める中で気づいたのが、「ストレスを感じるポイントって人それぞれ」だということ。

営業一つにしても、
商談でお客様と話すことが経験がなくて苦手意識があるのか、
それとも自分に合う集客方法が分からなくて悩んでいるのか、
そもそも自分はゴリゴリ営業が必要なのか?

そういった視点でお二人が紐解いてくださるので、参加者のみなさんは課題がしっかり可視化されて、そこにしっかり向き合えるようになるんです。

その結果参加の皆さんが、ストレスがない自分に合った働き方を作れて、ご自身の力で成果を出せたことが結果として残りました。

蓋を開けてみたら提案力を高めるどころか、
自分に合った戦い方が模索でき、ストレスの種まで発見できちゃうんだから、お二人の掛け合わせたお力って本当にすごいです!!!!

なにより運営のお二人自身が
「営業力が強いフリーランスを増やしたい」というよりも、
お二人のように「ストレスが減ったフリーランスを増やす」ほうがとてもやっていて楽しく、ワクワクする・・ということに気づかれたのも大きいかもしれません。

そして1期は、ストレスをなくすフリーランスを増やすコンセプトに一新し、新たに『ネクストフリーランスアカデミー』と名前も変えて、今年の4月から素敵なメンバーと共に始まったのでした。

人それぞれのストレスの種に向き合えるコミュニティの誕生です!!


▪️実際の1期はどんな感じ?


さて、前置きの時点で1800文字でしたが、みなさまお疲れではないでしょうか(笑)?

ここからが本題です!!

実際の1期はどうだったの?について。

結論から言うと、  TAKAさん・きむかつさんってすごい!!!の一言に尽きます!!!(語彙力)

TAKAさんの戦略を立てるアイディア力、営業のノウハウと、
きむかつさんの目標の実現に必要な課題の整理と、その仕組みを構築する力

お二人のお力が掛け合わさると、多くのお悩みに匹敵できるんだ!!!
令和にとんでもないサービスが爆誕したどーーー!!!と、
鼻息荒めに、私はこの2ヶ月横で拝見しておりました。


やっぱり感じるストレスって本当に人それぞれで。

何をストレスに感じるのか?
目先のストレスだと思っていたことが、本当にストレスだったのか?
ってなかなかじっくり向き合うことって、ほぼないと思うんです。

普段の生活、今の置かれている環境、お仕事があるとそれが当たり前になってしまって、現状維持にフォーカスし変えることに力を使うことをやめてしまう。

本当は本質的にもっとこうしたい!と胸の内にあっても、
それを吐き出していい場もなければ、何からやったらいいか分からない。

こういうフリーランスの方って実は結構いるんじゃないかなと思っています。


抽象的だけど、目を背くことができない課題に真摯に向き合ってくれるお二人だからこそ、このサービスは成り立っているし、実際喜んでいただいています。

4ヶ月間、1ヶ月に1回のセッションで振り返りと課題の設定をし、
次回のセッションまでにチャットでやり取りしながら課題に取り組む。

1期のメンバーの皆さんはTAKAさん・きむかつさんと設定した各々の目標に向かって、日々頑張っています!!

何より運営のお二人が愛が深いので、
時にはセッション以外で話せる交流できる場を設けたり、勉強会やコンテンツのサポートもあったりと、とにかく盛りだくさんなのも嬉しい特典だったり。

これも参加者の皆さんとの化学反応で都度対応する予定なので、
その期ならではのお楽しみポイントかもしれませんね。


僭越ながら私も近くで拝見していて、確実に4月より皆さんイキイキしていますし、目先のモヤモヤが減って楽しそうです!

新しくやりたいことが見つかって自分のビジネスの構築が加速した方も、
今必要な目先のことにより集中できるようになった方もいますが、
皆さん人と比べず自分のことに集中できているのが素敵だなと。

やることが明確になって、ご自身のビジネスが不安から楽しく感じられるようになると、日常も彩り豊かになって幸せ度合いが増しますもんね。


進むペースも向かう課題も人それぞれ。
だけど誰のことも否定せず、みんなが応援しあって、誰かの成果に一緒に喜べる。
NFAはそんな温かい心理的安全性が守られている場になっていて、(1期の皆さん、そうですよね?圧。笑)我々運営陣も参加の皆さんには感謝しています。

▪️参加者さんのお声


ここで実際ご参加いただいている皆さまのお声を、一部抜粋して紹介したいと思います。

当初、副業のお仕事とご自身の理想の形をどう結びつけようか悩んでいたそう。ご参加後は「理想の形が描け、そのためのタスクが明確になり、0→1を達成」したそうです!そうやってビジネスって構築するんだ、と私も勉強になりました。

たまに「寝てますか?」と聞きたくなるくらいの行動力。いつも本当に尊敬しています。


まずは月◯円稼げるようになれば・・とご参加いただきました。
「お金だけじゃなくて、お金も得ながら自分の幸福度も高められることをしませんか?」という TAKAさんのアドバイスときむかつさんの整理のもと、さらなる唯一無二の存在へとアップデート中です。


いつも盛り上げてくださりありがとうございます!可愛いイラストも感謝です


もう悩みないですよね・・?と人からは思われても、実はやりたいことと理想の形にズレが。ご参加後はそれがはっきり明確になったそうで、行動力が加速されたとのこと。個人的にはいつもキラキラしているお姿がさらに輝いて眩しくて、とっても羨ましいです(笑)

愛され力・紹介力の講座をいつか開いて欲しい・・!!


本業がありながら、ライターとしてもご活躍されている中でのご参加。元々お持ちの営業力がさらに加速され、ご自身のストレスがない時間を有効に使えるビジネススタイルに変換している最中だそう。
いつも優しく、みんなをそっと見守ってくれている寛容さにも感謝しています!

アドバイスをしっかり遂行し、必ず自分のものにするところが本当に素敵!


他にも素敵なメンバーの方がいらっしゃるんですが、その報告は次回のお楽しみにということで・・♡


たった2ヶ月でこんなに多くの変化があった皆さん。
今後も4月から比べて、どんな風に変化されるか楽しみですね^ ^


▪️今後のNFAについて


ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。

心優しき画面前のあなたに、嬉しい朗報があります!

このネクストフリーランスアカデミーは、今年の夏頃2期を開催予定です。

興味がある方はそのお知らせをこちらのオープンチャット(匿名OK)で配信しますので、チェックしてみてくださいね↓


また、NFAでは毎月のXスペース配信や不定期イベントも開催しています!

ぜひオープンチャットからいろんな情報を受け取ってくださいね。


人の背中を押すのが得意なTAKAさんと、みんなにいじられても負けないきむかつさんと、私さとみがお待ちしています!!


今後も私の気まぐれでNFA通信を投稿しますので、どうぞお楽しみに!

最後までお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?