見出し画像

【新しい働き方LAB第2期】はじめの一歩を踏み出せた半年間〜働き方・環境・マインドを見直したら自己肯定感はどう変化したのか?〜#研究報告書

  今年の6月から実験を開始した「新しい働き方LAB」の研究員制度も
11月末で終わりを迎えました。
この記事では、約半年間かけて私が取り組んできた実験の経緯や結果について、振り返りながらまとめていきたいと思います。

◆新しい働き方LAB 研究員制度とは

 ランサーズが今の働き方からステップアップするために主催しているコミュニティで、自分の「やってみたい」を気軽に挑戦できる場です。
仲間の皆さんと一緒に自分の目標に向かって仮説を立て、研究をします。
 私はその2期生として応募し、半年間自主企画で実験を行いました。

◆実験テーマ

【実験で検証したかったこと】

・実績0のフリーランスがランサーズを活用すると半年後に月50,000円以上
 安定して稼げるようになっている。
・子供の行事やお迎えを優先しながら、在宅で働くことは可能である。
・平日に自分のための時間を設けられる。
・自分の発言が「すみません」より「ありがとう」が増えている。
         
          ↓ 研究計画書はこちら ↓


◆実験の背景と目的

 実験開始の頃、私はフルタイムのパートの最終出勤を迎える直前でした。
今までの経験を活かし、フリーランスで「オンライン事務代行」を目指してはいたものの、これといった実績もなくとにかく不安な毎日。

それに加え、毎日のタスク・業務に追われ、仕事と育児の両立に悩み、
自分の気持ちは完全に後回しな状況でした。
職場ではミスも続き「ダメな人」と上司から言われ自己否定の日々でした。

そんな自分を卒業することを決意し、
自分の働き方・環境・内面の3つを整えたい思いでこの実験のスタートを
切りました。


私は今回の実験で、下記の目標を立てました。

【働き方】組織に属さず、お金を得ることの経験を積みたい。
【環境】 子供との時間を大切にし、自分のことも大切にできる環境を
     整えたい。
【内面】・下がり切った自信のなさに徹底して向き合いたい。
    ・多くの人と関わり「自分の好きなことや楽しい」気持ちを
     取り戻したい!

この4つの目標を通して半年間活動することで、
底辺にあった「自己肯定感」をupさせ、結果毎日幸福度が高く過ごせることを最終目標としました。


◆研究活動の概要

■実際の実験期間:7月上旬の退職後〜11月末まで
■記録・作業方法
①毎日の作業工数を記録し、日報・週報・月報としてまとめる。
②気持ちの変化等はこまめにノートに記録する。
③SNSを使い、多くの人との関わりを作る。

【 実際の活動について 】

7月:パート退職、ブートキャンプへの参加
8月:ブートキャンプの卒業、自分のスキルの見直しを開始
    ランサーズで1件案件獲得!
9月:メンターさんの伴走開始
    ランサーズで直接依頼が来る!
    ブランディングを考え始める
10月:ランサーズ以外でも新規案件獲得、スキルパッケージからも契約あり
11月:先月の案件が全て継続になる
     コンセプトを見直すため、壁打ちを体験
12月:全ての案件が継続になる

◆結論と根拠

【 結論 】

実績なしフリーランスが、育児と両立しながら自分で案件を獲得し、
報酬・やりがいを得て、幸福度を高めることは実現可能である!!

【 根拠①5ヶ月間での変化 】

5ヶ月間の「週平均稼働時間・収入・提案数・受注数」の変移をグラフにしました。

これを見ると、
■7月〜8月:提案数>受注数 になっている(種まき期間)
■9月:直接依頼が増えた分、提案数が減る(8月までの種まきが実る)
■10月〜11月:収入は上がったにも関わらず、作業時間は減っている
(生産性の向上)
⇒大変ありがたいことに継続案件を頂けるようになり始め、
 収入面では目標の50,000円/月を4ヶ月目で超えることに達成しました!

【 根拠②仕事面での変化 】

・メンターさんの伴走や壁打ちによる情報整理により、自分のコンセプトが
 明確になり、自分のやりたいことやできそうなことが見つかりました
・頂くお客様の声が何より自信に繋がり、実績として積み上がると今まで
 感じたことのない、達成感やお金だけでは得られない喜びがありました。 

【 根拠③環境・内面での変化 】

・今まで子供の行事や緊急を要するお迎えは全て周りの人に謝罪と断りを
 入れてからの行動でしたがそれが0になりました。
 (「すみません」を言う回数が圧倒的に減りました
・母業と仕事時間の調整ができるようになったため、摩擦が軽減し
 ストレスが減りました
・自分の弱みだと思っていたことが実は強みだったことに気づけ、
 自己否定が弱まりました。

【 根拠④嬉しい変化 】

大変ありがたいことにブートキャンプ参加から4ヶ月目にして
認定ランサーになることができました!

(SNS上でお祝いしてくださった皆さん、ありがとうございました♡)


以上のことから当初立てた目標である、

【働き方】組織に属さず、お金を得ることの経験を積みたい。
【環境】 子供との時間を大切にし、自分のことも大切にできる環境を 
     整えたい。
【内面】・下がり切った自信のなさに徹底して向き合いたい。    
    ・多くの人と関わり「自分の好きなことや楽しい」気持ちを
     取り戻したい!

研究開始時よりも4つの実現に近づけ、
自己肯定感が高まり満足度・幸福度が高い毎日を過ごすことができました。


◆実験と通して感じた変化

【 考え方・価値観への影響 】

この研究を進める中で、気づいたことがあります。
それは、

①頭で考えすぎないで、まず行動することの大切さ
②実現したいことは心に秘めていないで声に出すこと
人と出会うことから全てが始まる
④何も持っていない人はいない

 私は今までも行動を起こしたくてもリスクや変化を恐れ、次のステップに進むことを躊躇する場面が何度かありました。
 でもこの期間で変わると決めて、少しずつ怖くても行動を起こしてみたから得た学びもたくさんあります。
 また、この期間に出会った方々とのおかげで、とても孤独なんて思っていられないほどの繋がりが生まれ、視野が広がりました。

 自分のやりたいことを声に出すことは内向的な私にとって、とても勇気がいることでした。ですが声に出すと叶うと分かったので今では叶えたいことを大切な人にお伝えする姿勢に変わりました。

 またブートキャンプで講師の方々から教わった、「短所の裏は長所」という観点から何もないと思っていた自分がそうではなかったことに気づけて、自信を持ってお仕事ができるマインドに少しずつ変わっていきました。

【 仕事面・家庭面への影響 】

・直接依頼、継続依頼が増えて待つ営業ができるようになりました。
・子供との時間を優先できるようになり、家族の心の元気度合いが上昇。
・私がせかせかしなくなった分、夫婦の会話が増えました。
・自分のメンタルが下がっても自力で上がって来れるようになりました。

 今までは「自分のやりがい」と「家庭の両立」は切り離して考えないと
いけないと思い込んでいました。
 それは出産・子育てを優先する中でどうしても自分のことは二の次に
なっていたからです。

でもそれは自分が勝手にしていただけで、母である私もやりたいことを
やっていいし、実は家族も私の幸福度が高い方を望んでいたことが分かりました。


【 今後について 】

・自分の単価について向き合いたい。
・オフラインとオンラインでの自分のブランディングを区別したい。
・積極的に人に会い、今後も視野を広げたい。(集客にも繋げたい)
・家族との時間を大切にし、今しかない毎日を楽しみたい。

この約半年間の研究で、私の仕事・環境・内面の立て直しはスタートラインに立ったばかりだと感じています。
今後はここで気を抜かず、毎日を楽しみながら1日、1週間、1ヶ月、1年と積み上げていくことが今の目標です!

◆全体の振り返り

この研究を通して得たものは、

①「自分にはできない」からの脱出

 元々自分の考え方の特徴で「自分にはできない」「私なんて」という
ブレーキをかける事が多くありました。
研究員活動の中で少しずつ「〇〇するべき、私なんて」という謙遜を
手放して、気持ちが緩んでいくのを体感しました。

 人と比べたり、自分のないところばかりに目がいっていた日々から
実際行動してみるとそこから学びがあって、失敗したとしても「では次はどうしようか?」と思考をシフトする機会が多い印象でした。

 少しずつ周りにも自分を開示したり行動することのハードルが下がってきたし、今までの自分も肯定できるかも!と思い始めています。

 研究員制度で得た半年の変化は自分にとって大きな財産なので、
この変化を糧にこれからも人と比べず私のペースで進んでいこうと思います。  

② 忘れていた「働くことは楽しいこと」への気持ち

 子供にママ働くのって辛いことなんだね、と言われたあの日から、
最近ではママって毎日ほんと楽しそうだよね♡と言われるくらいになりました。
 
今までは仕事は義務でお金を得るためのものだったのが、今は自らの意思で「やりたい」ものに変化しています。
 上がり下がりがある毎日でも平均して「楽しい」を感じながら過ごせて
いる今がとても嬉しいし、これからも自分のワクワクを信じて取り組みたいと思います。


◆研究報告書:まとめ

 以上の私の働き方・環境・内面と向きあい、取り組んでいった結果
私の日々の満足度や自己肯定感は半年前よりも格段に上がりました
 上記のことから私の研究は『成功』だと感じています。

年初めに書いた目標

 今年の手帳の最初のページを見返すと2022年は「整う」を目標にする!
と大きく書いていました。
今までやりたいと思いながら目を背けていたことに向き合うと決めつつも恐れはありました。
「そうはいうけどさ、本当にできるの?」と自分にも何度も聞いたし、
周りにも言われました。
でもなりたい姿を想像してやると決めて、行動をしたから今があります。

ずっと拗ねていた今までから、やっと自分のことを「まずは信じてみようかな」と思い始めているし、「これが私なんだ」と自分に許可を出せそうと
思っています。
そういう自分の姿を子供達にも側で見せていきたいです。

 
 そうできたのもずっとずっと「さとみさんなら大丈夫!」と私以上に私を信じて応援し、時には背中を押してくださったメンターの田村尚子さんの
存在がとても大きいです。

 パート時代からずっと見守り、いつも大きな愛情で接してくださいました。一人ではないことが不安や疑問がある時にとても心強く、立ち止まってもそこで終わりにしないマインドも根気強く伝授してくださいました。

私、なかなか意識を変えるには頑固で根暗で変わり者だったと思います・・(笑)
にも関わらず諦めずにずっと支えてくださり感謝しています。
この場をお借りして、心よりお礼申し上げます。

 またブートキャンプから始まりランサーズ、ご紹介を通して多くの方と
オンライン上で出会うことができました。
大人が本気で楽しみながら取り組む姿が、何より忘れかけていた私の
「楽しむ」という気持ちの着火剤になりました。

大人になってから知り合う事が仕事かママ関係のみだった私にとっては、
今のみなさんとの繋がりがとても有難いですし、もっともっと交流をして
視野を広げていければと思っています。
改めて「新しい働き方LAB 」に出会えたことに感謝です。
本当にこの半年間、ありがとうございました。
(そしてこれからもよろしくお願いいたします♡)

 今後も変化を恐れず、毎日コツコツと少しずつでも歩みを止めずに
私という人を確立していきたいと思っています。
 まだまだこれから。頑張っていきます!えいえいおー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?