見出し画像

日々、メモを取ることは必須です。

どんな話題がニュースとして面白いか、どの媒体に掲載できそうか、ということをいつも考えて生活しています。スマホにも記録していますが、私は紙にメモするほうが好きです。数年間、イタリアのモレスキンのノート(手帳)を使っていました。ハードカバーのポケットサイズ・無地のタイプでした。1冊使い終わると、違う色のカバーにしていました(写真に写っている以外にも、まだあります)。

今は、薄くて大きめのサイズの別のブランドを使っています(やはり無地タイプ)。家でも外出時でも書き込みます。使う筆記用具は基本的に青いボールペン。時には鉛筆や赤いボールペン、黒いサインペンや蛍光ペンも使い、その日の日付を入れることだけは必須で、あとは自由自在に書いています。

記事の執筆には関係ない(人生の)目標や悩みのようなことも書くようになっているので、日記の要素もあるノートです。

以前、友人に「そのノート、どういう感じか、中を見せて」と聞かれたことがあるのですが、整理して書いているわけではないので気恥しくて断りました。

何かアイデアが浮かんでも記録しておかないと忘れてしまうこともあるので、このノートは手放せません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?