見出し画像

#21 嫁が悪く言われる恒

整理収納アドバイザー
スペシャルキッズサポーターの
satomiです


前回の精神科通院の続き、と言うか
番外編です

一番最初に精神科にかかったのは
発達障害の可能性が出た長男でした
(その後すぐに元主人も通院し始めます)

その後長男には診断がついて
配慮も必要だったので
元の主人の母、元義母に報告しました

まぁ受け入れないだろうな、とは
予想していましたが
(いろんな偏見が強い家だったので)
予想以上でした…💧

『孫(長男)を障害者にするの?
 私は違うと思う』

いや、病院の先生がそう診断してんだしね
しかも大きい大学病院だし

予想の範疇だったので
あーハイハイ、と聞き流していたのですが
次の言葉に絶句します

『そんな枠の中(障害者)に
 入れてしまったら
 伸びるものも伸びなくなる
 子どもをダメにしてるのはあなたよ」

は?💢なんそれ
そんな枠って何なん
枠を勝手に作って閉じ込めてんの
あんた達やんかーーー

と、喉まで出てたのを飲み込んで
それ以上言うのは止めました

結局説明しても拒否だったのに
後日急に理解を示しだし

何の風の吹き回し?と思ったら

『新聞にね、発達障害の特集が載っていて
 読んだのよ
 大変よね。協力するからね』

なんじゃそりゃ、な結末でした…
とは言え理解はなかなかしてもらえず
私が甘やかすから癇癪を起こしていると
最後まで思われていたと思います

この少し後
元主人も精神疾患で通院することになり
長男のことで調べたら
自分も発達障害なんじゃないかと
思った元主人が
検査を受けたいと言った時も

『あなたが受けるように言ったの?
 あの子(元主人)は
 絶対違うから!!!』

と孫の時以上に拒否して
私を責めてきました

「いやいや、
 自分で受けたいと言い出したんですよ?
 私は何も言ってませんから」

とだけ伝えましたが

『あなたが勧めたんでしょう』 

と何度もしつこく言われたのは
今でも覚えています

結局は
私を悪者にして安心したいんですよね

普段は大きな口を叩いてても
何か都合が悪いことが起きると
いつも親子で私に丸投げして逃げていて

向き合えないし
向き合う勇気も自信もないから
狭い価値観の中でしか生きられないんだな

と冷静に観察しながらも
憐れみの気持ちじゃないと
元主人や元義両親と付き合っていくことは
出来ない日々でした

共依存と紙一重のところで
いろんな事を背負って
精神的にギリギリなとこで生きてたなー

と今振り返っても思います

今でも
『長男をダメにしてしまうのはあなたよ』
は恨んでますけどね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?