見出し画像

#38 次女が生まれた日

整理収納アドバイザー
スペシャルキッズサポーターの
satomiです


今回はただの愚痴投稿です(笑)

次女の誕生日
小さい頃から素直にお祝い出来ない日で

理由としては2つ
①元姑と同じ誕生日
②福岡で昔大きな事故が起きた日

だからです

陣痛が来たとき
「何で今日なの?(泣)」
と正直思いました

1日で良いからズレて欲しかった…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと誕生日になると思い出すのが
元主人の自分都合すぎる行動

3人目なのと
2人目の出産は微弱陣痛で行ったら
すぐ陣痛きて超スピード出産だったので

今回は少しでも痛くなったらすぐ来て!
と言われてました

朝早くに弱い痛みが始まり
「陣痛来たかも」
と元主人に伝えたら

『いや、会社行かないかん
 会社の車で帰って来たから
 戻してからじゃないと行けない』

「え?病院送ってから行ってよ」
と頼む私と小さい子2人置いて
さっさと会社に行きやがりました(笑)

急いで実家の母に電話して
すぐに来てもらい
(と言っても着いたのは1時間後)

待ってる間にくる陣痛
痛がる私にパニックの長男
自宅で生まれないか心配だし

もうカオスでした…💧

母に病院に連れて行ってもらい
泣き叫ぶ長男は
病院近くの元主人の実家へ

やっと来た元主人と
残った長女は
コンビニで買ったお弁当を食べていたら

急に陣痛の間隔が短くなり
ナースコール

すぐに分娩室に移動

しかし元主人はタバコを吸いに行ったまま
全然帰ってこないという…💧
(本当に使えない💢)

一人残された長女は
病室でざるそばを
1本ずつすすっていたらしい(笑)
(助産師さんが言ってた)

何度も電話してやっと帰ってきた元主人

そこまでいきみを逃してたから
やっと出産

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

てな感じで
次女が生まれた日は本当に散々で

疲れと怒りと悲しみで
複雑だったのを思い出す日なんですよね

次女には何も話していませんが
(話せるわけない)
話すとしても大人になってからだろうなぁ

まぁ元主人は
長女の時も陣痛の妻の横で
二度寝してたくらいだから
(初産だから自宅で様子見てと言われて)
片鱗はアリアリだったんですけどね

そんなこんなな日に生まれた次女

反抗期やら凸凹の特性やらで
今3人の中ではダントツに大変ですが
無事にこの歳まで生きて
大きくなってくれたことに感謝です

お誕生日おめでとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?