見出し画像

いま わたくしのいるところ

いま わたくしの いるところ
窓べりに置いた 色エンピツとスケッチブック

窓外に 低木
それぞれ異なる低木
枝のかたちはいろいろ
葉が丸々としたものや
葉が二枚しか付いてないもの
葉が枝のように見えるもの

その後ろ側に 赤茶色のレンガの連なり
たった三段の レンガの連なり

レンガが低くて 本当によかった
レンガが低いというだけで
葉や枝の ひとつひとつのかたちが
よく見えるもの

ずっと向こうに トタン屋根
青や灰やエメラルド色の トタン屋根
あのトタンの溝のひとつひとつに
この色エンピツを並べよう

この低木は どこまで伸びるものだろうか
この低木は 五年前も同じ高さだったろうか
五年後や 十年後はどうだろう
わたくしは どこにいるだろう

すべり落ちる色エンピツ
窓べりから動かないで 大人しくしている

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポートで字引を買いたいと思います。ちょっと素敵な絵具も買わせていただきます。 よろしくお願いします。