見出し画像

誰かの嫌な部分は自分の投影

私が周りを見ていると、モヤッとする事。
それは、自分の中に抑圧した何かがあるから、モヤッとする。

それは自分の深層心理の何がそうさせているのか、簡単に書き出してみた。

→(   )は、私の心の中。
認めたくないし、見たくないけど、少しずつ覗いてみる。

・家族が全て!家族第一思考な人
→(私が、本当は家族という呪縛から逃れて、母でも妻でもなく1人の人間として生きたい)

・狭い世界で生きている人
→(私が広い世界で生きる事にこそ、価値があると思いこんでしまっている。)

・人にばかり尽くしていて、自分自身が楽しんでない人。
→(私自身が誰かの為に生きてないと自分に価値がないと思い込んでる。)

・人の幸せを勝手に決めたり押し付けてくる人
→(これまで自分の考える幸せを無視してきた。親や社会軸で決めてきてしまった事への嫌悪感) 

・太ってる人
→(いつも自分が完璧なスタイルでなければいけないと無理している)

・真面目すぎる
→(自分も同じで真面目すぎる。本当はもっと気楽に生きてみたい。)

まだまだあるけど、今日はここまで。
モヤッとした時、相手を変えようとしても無意味。その現実を永遠に引き寄せるだけ。

鏡の中の自分からは変えられない。
先ずは全てが自分なのだなぁ。

フォローしてくれたら嬉しいです💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?