さとみ橋

学んだこと、思ったこと、めもめも。

さとみ橋

学んだこと、思ったこと、めもめも。

最近の記事

「営業やりたくない」は悪くない!

なぜ営業をやりたくないのか BtoC 理由編 〜ミレニアル世代の叫び〜 まず営業職とは企業の活動を支える上で非常に重要な役割です。 モノを売ることは商売の基本であり、真骨頂であるとも思っています。 私自身、新卒で大手通信会社の代理店営業というゴリゴリな営業を経験し、 その企業文化と仕事内容に愕然とし、2年後に転職しました。 その後はベンチャーで働き、仕事の3割が新規獲得営業でした。 そして今回事業部が閉鎖され、新サービスの立ち上げに携わることに。 任された仕事内容は…「内

    • メモ

      男性の性欲とは主体的である一方、女性は、性の対象とされることで、存在理由を得るところがある。(これは恐らく生物学的なところに由縁するのかも。) 女性は本来、性として対象化されるところがあり、言い換えると、男性の持つ性欲の対象とは、女性という普遍性のある一般的なものであることが多く、よって女性はそこを求められても反発する。(私じゃなくて私の身体が良かったのね!!!ってやつ) よって女性は身体に個性を見出さず、身体を女性一般の美として受け入れており、精神こそが自身の個性であり

      • PRの定義

        私は米国の大学での専攻がコミュニケーション&ジャーナリズム学部広報学科なんですが、専攻がコミュニケーションであることを伝えると、 この人何の勉強をしているのだろう…ってリアクションを大体いつももらいます。 学ぶセオリーは3段階に分かれている説で、 1. 共有されている一般常識からくるセオリー   例: 職場恋愛はリスクが高いよって忠告 2. 特定の仕事をする上で人々が身に付けたセオリー   例: 記者が使っている新聞記事テンプレート 3. 正しい手順を追って行われた実験、研

        • 行動のチェック条件

          人は他人から行為を受けたとき、 その行為がどういう意味を持つのか理解しようとします。 そのときに考えるのが、 • 内的要因  内面的要素、性格、生物的特徴なのか、その人の変わらない性質なのか • 外的要因  環境、状況的な要素からくるものなのか、コントロールできないものか だと言われていて、 そして内的要因を見極めるために注意すべき以下の事柄 • 選択肢(その人、他に選択肢あったのにそれをした!?) • 予測される願望 • 社会的役割(その人、社会によく見られたいからやっ

        「営業やりたくない」は悪くない!

          コミュニケーションの定義

          コミュニケーションの定義とは ➢ なにをコミュニケーションとみなすのか。(言葉、ジェスチャー、振る舞いなど) ➢ 意図的な発信のみがコミュニケーションなのか。 ➢ きちんと受け取られたメッセージのみがコミュニケーションなのか。 などなど、様々な条件・観点のもと、たくさんの定義があります。 また、いろんなコンテキストの中で違う形のコミュニケーションが生まれています。 私的には、 メッセージを送る人がシンボル(目に見えるもの・見えないもの)を使って意味を発信し、受け取る側が

          コミュニケーションの定義