コミュニケーションの定義

コミュニケーションの定義とは

➢ なにをコミュニケーションとみなすのか。(言葉、ジェスチャー、振る舞いなど)
➢ 意図的な発信のみがコミュニケーションなのか。
➢ きちんと受け取られたメッセージのみがコミュニケーションなのか。
などなど、様々な条件・観点のもと、たくさんの定義があります。

また、いろんなコンテキストの中で違う形のコミュニケーションが生まれています。

私的には、
メッセージを送る人がシンボル(目に見えるもの・見えないもの)を使って意味を発信し、受け取る側が意味を理解し、さらに返事をする。
過去に得た考えや経験を共有し、未来に影響を与える。
ただ発信するというよりも、意図的であり、
行為というよりも過程そのものであり、
一時的なものではなく、時間と共に流動している
、というイメージです。

イメージ図

コミュニケーションがどれほど自分の見え方や伝えたい内容にまで影響が及ぼされているか、あまり人々は気づいていません。

送るシンボル、言葉やジェスチャー、しゃべり方や振る舞い、そう言ったものをコントロールするだけで、受け取って欲しい印象を自ら作れるということですね〜!
そう思うとコミュニケーションというのはなかなか興味深い学問ですね。
私たちは人との関わりの中で生きています。
コミュニケーションのセオリーを勉強すると、人生がもう少しだけ生きやすくなるかもしれない!!!ゾ!!!

さとみ橋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?