見出し画像

モノを手放すということ

こんな世の中で、土曜日のお仕事がお休みになった。

自宅で過ごす2回目の土曜日。

今日は雨予報だったから、部屋の片づけをする気満々だったのに、起きてみると晴天。(笑)

でもせっかくだし、カーテンも窓も開けてお掃除開始!

この家に引っ越してきて3年目。カーテンも窓も開けたの初めてだ。1階に暮らしてると開けるのに抵抗があって。でも意外に大丈夫かも。毎朝、小さな窓のカーテンだけでも開けてみようかな。この家の、風通しの良さにも初めて気が付いた。

そして、憧れで購入したけど着てみるといまいちな、でもなぜかお気に入りで捨てられない洋服に着替える。(笑) 家の中で、機嫌よく活動的に過ごすには、いい方法かもしれない。

スピーカーからは心地よい音楽を。みっちり掃除するときには、音楽を流すに限る。今はもっぱら、Spotifyにぞっこん。わたし好みのプレイリストまで作ってくれる、素晴らしい相棒。

画像1

これが特に最高。"北欧、暮らしの道具店" には、YouTubeにもラジオにも、心奪われている。

TVボードやクローゼット、本棚やキッチンの収納に、玄関とベランダも。普段手が届かないところを頑張ってみる掃除。この前、洋服も鞄もけっこうな量手放したのに、必要のないものたちは次から次へと出てくる、出てくる。

いかに日々の暮らしを、たくさんのものが囲んでいるかがよくわかる。片づける度に実感するのに、なかなか減らないんだよなあ。でも、これでまたスッキリ。

特にアクセサリー系は、たくさん手放した。あんなに好きで集めていたネックレスもイヤリングも。洋服もそうだけど、アクセサリーも、その時好きだった人やモノ、生活とかが鮮明に浮かんでくる。

画像2

これは、人生で初めて購入したイヤリング。それまで、イヤリングでおしゃれを楽しむことを知らなかったから、ほんとに心躍ったなあ。何歳の時にいつどこで誰と買いに行って、どんなところに出かけたか。ちゃんと覚えているよ。この子を手放すと決めてから堰を切ったように、そのほかのアクセサリー類もどんどん手放した。あんなに悩んでいたのに。衝動的な心の動きって面白い。

洋服だってアクセサリーだって、当時の自分に一番似合うものだけを身に着けていたい。それでも過去のお気に入りたちの思い出は、ずーっと消えない。むしろ、物を手放したほうが強く心に刻まれるような気もする。

そういえば、この前はiPhoneの写真フォルダを整理して、いらない写真たくさん削除してみた。心まで軽くなった初体験。モノやデータは、今の私にはいらないよ!って感じたら捨てちゃっていいんだ。

変わることは悪いことじゃない。新鮮な気持ちでいるためにも、暮らしやすさを求めるためにも、そのときのライフスタイルに合うように変化させるって、大切なことなのかも。

軽く家具の模様替えもして、本日のお掃除完了!

画像3

一仕事終えた後の風は、いつにもまして心地よいね。

さあ、少なくともあと2回は訪れる土曜日のお休み。何をして過ごそうかなあ。長すぎると思っていた2連休も、今のところ退屈してない。


誰かが言ってた、世の中が落ち着いたら差がでるよって一言が、頭から離れない。全力で立ち向かっている現場の方には不謹慎だけれども。

わたしに今できることを。コツコツと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?