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やるべきことが重くなってきた時の整理の仕方

こちらの投稿で、やるべきこをやりたいことにすり替えてしまうという話をした。

これをなんとかしたいと思い、まずは簡単なマトリクスを作って整理してみたところ、割とシンプルに収めることができた。

記入の仕方
①仕事とプライベートそれぞれでやりたいこと・やるべきことを書き出す。
②書き出してみて気づいたことや対応策をコメントとして記入する。
③やりたいしやるべきこととして、タスク・対応策を書き出す。
この時、「やりたいことをどうやったらやることができるか」という考え方で考える。

記入する内容の粒度は、作例だと割と大雑把に書いているがそれでも考えが整理された感がある。
このように切り分けて書き出すと、今どこの領域の比重が大きいのかバランスも再確認することができる。

もしもやるべきことが重くなってしまうような時は、こんな感じで現状整理してみるとちょっと楽になるかと思う。

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