見出し画像

【デザイン基礎かるた:お】

黄金比
覚えて損ない
美の比率

貴金属比と言われる黄金比や白銀比は、レイアウトする時要素の面積配分で迷っちゃうよ…!という人が覚えておいて損のない比率。
世の中にある美しいもの測って見たら法則があった!という記事はネットにもたくさん存在しますよね。

たとえば、図解たくさんで分かりやすいなと思ったこちらの企業さんの記事。(私がよく講義でお伝えする内容と一番伝えていることが似ていたためご紹介)

ページにレイアウトする時だけでなく、ロゴや造形に取り入れる例も掲載されていていろんな物作りの参考になりますね。

「絶対にこの比率で作れよ!」というわけではなく、あくまでも参考です。
特にページ内でエリアを分割しなればならない時、
「あ〜〜、サイズどうしよ、どの大きさが正解だ?」
って迷うような時は、いったんこれらの比率で区切ってみて、バランス見ながら微調整…くらいの気持ちで心に留めておくと良いですよ♪

ちなみに私は個人的に白銀比の方がバランス的にスキです!
コピー用紙の規格っていいよねえ…❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?