見出し画像

気持ちの良い笑声で

さて、毎週一回note記事更新継続中のさとこです。

前回の続きを書きたかったのですが、本日は娘の希望大学のオープンキャンパス・説明会に行ってきました。朝10時に家をでて帰宅が17時。

そこから家事などをしたら長いnoteは書けない!でも更新継続はしたいので今週は簡単な記事にさせて下さい(まあ待っている人もいるわけではないので問題なしかと思いますがw)

今日は【笑声】について簡単に。笑声って?はい、これは「えごえ」と読みます。電話は声だけです。

自分の声を録音して聞いてみるとよくわかるのですが、思った以上にトーンが低い声になっていたりします。

暗くぼそぼそした声で話されると、聞く気持ちがうせてしまうんですよね。そこでこの【笑声】です。鏡を見ながら口角を上げて笑顔の状態ではしてみて下さい。とっても明るい声が出ます。

コールセンターによっては(TVの通販系だったり色々)小さな鏡が各デスクに置かれています。お客様と話すときに笑顔で話すよう心がけることで

自分自身もおちついて対応できるだけでなく、とても聞きやすい声になりますよ。嘘だと思うなら普通の顔と笑声で

「お世話になっております。〇〇会社の▲▲です。」を録音して違いを聞いてみてくださいね!

コールセンターで新人さんの研修を担当していましたが、これをするだけで録音の声が弾んで、はきはきとした明るい声に代わりました。

笑声で話すことで、相手に気持ちの良いトーンの声を届けるだけでなく、多少あたりの強いことを言われても、自分自身のメンタル強化にも役立つのです。

ロープレをして緊張している新人さんの声も、この笑声を意識するだけで格段に素敵な声に変わります。

ぜひお試しあれ!

今週は時間がなくなったので急遽別のお話を書かせていただきました。

それでは、また来週!See You☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?