見出し画像

時が経つのが早すぎる

年末から始めた冷蔵庫そうじが、まだ終わっていません。
3段目の冷凍室の所で、止まっています。
まだ、野菜室も残っているというのに。
そうこうしているうちに、はじめにきれいにしたチルド室が、もはや汚くなっています。

今日、部屋の掃除をしていたら、節分の時にまいた落花生らっかせいが、3粒出てきました。
食べてみたら、ちょっと、しけっていました。
もうそろそろ、おひなさまも出さなければなりません。
けれど、私はまだ、年末の大掃除をつづけています。

小学生の頃、夏から育てていた朝顔が、ようやく咲いたと思ったら、もう12月だったことがあります。
なんだか私の周りの時空と、他の人の時空には、少しずれがあるみたい。
私が知らないうちに、急速きゅうそくに時代が進んでいて、私はいつも、取り残された気分に、なるのです。