あけましておめでとうございます2023


年賀状は12/31に出しました。年末まで時間に追われた一年でした。
なので、今年の目標は、「時間に追われない」に、しようと思います。
時間に追われてハラハラしながら物を作ると、その記憶が残ってしまって、次にまた、なにか作ろうとしたときに、その時のハラハラ感が思い出されて、なかなか手をつけたくなくなるので、今年は時間を追いかけるつもりでやっていきたいと思います。

時間さんこちら手のなる方へ

あ、これだと追われる方になっちゃいますね。結局。
時間を追うって、具体的にどうやるんだろう。早めに終わらせて、時計の前でじっと余った時間が経つのを待つのでしょうか。
けれどそれだと、「時間を待つ」になってしまいます。
学生時代、テストが早めに終わった時、私は見直しをして、それでも時間があまったら、絵を描いていたかもしれません。
もしかしたらその行動が、「時間を追う」という状態なのかも。
じゃあ、時間が余ったら、絵を描いていましょう。
やることを時間よりも手前で終わらせて、そのあと自分が好きなことをする。
そんな年にしたいです。
皆さん今年もよろしくお願いします。