見出し画像

人生の勝者とは

人生の勝者しょうしゃとは、どんな人だと思いますか?
お金持ちの人?
地位ちいたかい人?
夢をかなえた人?

私は、人生の勝者は、笑って死ねる人だと思っています。
死ぬ瞬間しゅんかんに、「あ〜良い人生だったなぁ〜」と思いながら、うっすら笑って、やすらかに死ねる人。

そうなるために、毎日がんばって、生きています。それが、目標もくひょうです。
そのために、人を幸せにしたい。
だれかのために、やくに立ちたいとか、そんな高尚こうしょうなことを思っているわけではありません。誰かのために役に立ったって、その人も、いつかは死ぬのです。
私が人を幸せにしたいのは、その幸せの中に自分がいれば、自分が幸せだからです。世界中を幸せにすれば、どこにいたって幸せを感じられます。幸せの湯船ゆぶねかって、楽しく幸せに生きたい。だから私は世界中を幸せにしたい。
そして最後さいごには、笑って死にたい。

そんな野望やぼうを持っています。