見出し画像

ふりだしに、戻る

 自分の生まれた病院に、生まれたばっかりの時以来行ったことがなかったので、行ってみたくなって、この間行ってきました。と、言っても、中には入れないので、近くに行って外からそっと見て、写真を撮るだけでしたけど。
 ちょっとだけマスクを外して、外の匂いをかいでみたら、なんとなく懐かしい気がしました。そして、雨が降っていたけど、病院に着いた頃にちょうど、晴れ間が見えました。神様が見てくれているみたい。
「産ませてくれて、ありがとうございます」と、お礼を言いました。


 
なんだか不思議な気持ち。 


自分の歴史はここから始まったのか〜と思いました。

生まれ変わった気持ちで、ここからまた、一からやり直したいという思いが湧きました。



近くに大きな川があり、そこにも寄りました。見晴らしが良くて、ちょっとモヤがかかっていて、アニメの世界みたいでした。橋を渡る時、川の流れが壮大でした。最近自然に癒やされることが多いです。人間とは違うルールで生きてる気がして。 

まだ晴れていたので、歩いて駅まで帰っていたら、途中からザンザンぶりの大雨になりました。傘をさしていたのに、靴も服も、びしょびしょに濡れました。でも、清々すがすがしくて、いい気分。ほんとに生まれ変わったみたいでした。

このままでは100%風邪をひくと思ったので、結局、安いズボンとシャツを買って、着替えました。靴はもうあきらめて、水の中に足を浸している感覚のまま、帰りました。

電車を降りたあと、走った際に、持っていた紙袋からペットボトルの水と折りたたみ傘がボロっと落ちました。物をつめこみすぎて落ちたのかと思っていたら、家に帰ってから見たら、袋に穴が空いていました。他にもなにか落としたかも。でも、今の所、何も困ってないので、たぶん大丈夫なんだと思います。


そろそろ前に進みたいと思います。