見出し画像

やりたいことをやるのに、良いことわざ見つけた

昨日から、このことわざが浮かんでくる。

あんずるより産むがやすし」

例えば何か作るとして、頭の中ではほぼできあがっているのに、うまくできるかどうか不安で、その不安と向き合うのが怖くて、逃げて、逃げて、逃げまくり、時には数時間、時には数日間、時には数年間、放置してしまうことが、よくある。けれどいったんやり始めれば、心配していた工程も、なんとかなるものなのだ。あの、逃避とうひしていた時間は、何だったのだろう。その時間があれば、もう、とっくに完成していたのに。

前は、時間がないせいで、できないのだと思っていたけど、時間は、あるのだった。私の前に立ちはだかっていたのは、「心配」というもやだった。

今、私の頭の中には、放置されすぎて、びかけたアイデアが、れつをなして待っている。なので私は、このことわざにあかりをともし、靄の中をむかえに行こう。
もう、怖くない。