見出し画像

祈りと共に

祈りの気持ちをこめて、今の想いをグランドハープに乗せて、グノー作曲のアヴェマリアを。

ペダル

足元のペダル操作もあるハープ用の楽譜で演奏しました。

C,D,E,F,A,H
ドレミファラシ
Gソ以外のペダルを上げたり下げたりと見えない所で動かしています。

足元のペダルを動かすには土台が必要です。

足元の筋肉や腹筋なども関わってきます。
他の楽器も同じで、楽器演奏は、見た目以上に身体全体を使っています。

身体を鍛えたり、調整を行ったり、体にも気を使っている方々が多いです。

楽器も続ければ続けるほど、奥深さが目の前に現れてきます。
それに向かい合っていくと、次第に新しいわたしへと変化しているのかもしれません。

祈り

「アヴェ・マリア」
このタイトルの曲は幾つかあります。
どの曲も美しいです。

グノー作曲のアヴェ・マリア。
バッハ作曲のプレリュードを伴奏にして作られたメロディーです。
ピアノやハープの伴奏に、歌やメロディーラインを別の楽器で演奏する形もとても美しいです。

今回はグランドハープで演奏。
弾きこんでいくとメロディー自体が祈りに思えてきます。

今の想いをグランドハープに乗せて。
心から祈りと共に。

目には見えないけど、グランドハープの音色を通して必要な所へ届きますように。
全てがやさしさに包まれますように。

Harp Artist Satoko HP♪
https://harp-artist.com/

ご覧くださりありがとうございます♪ スキやコメントは活動を続けていくうえでとても励みになります。 頂いたサポートは音楽活動費と自然環境団体へ大切に循環していきます。