見出し画像

苦手な自撮りを克服するには?明日から笑顔で!

海外在住のヨガ研究家 Satokoです。詳しい自己紹介はこちらをお読みください。

今までいただいたご質問にきちんとお答えしていきますシリーズ4日目です。今週は、

1.綺麗&カッコいい画像をサクっと作るには?【公開中】
2.Instagramの写真撮影方法【公開中】
3.
素人でも簡単に動画撮影&公開するには?【公開中】
4.苦手な自撮りを克服するには?
【この記事】 

でお送りしております。

(ヨガに関するご質問はまた別の機会まとめて書きますね。)

+++++

「写真を撮る時に、顔がひきつってしまいます。どうしたら笑顔で撮れる?」

しばしば頂くご質問です。

プロフィール写真や集合写真の自分の笑顔に自信がある方はなかなかいませんよね。

私も苦手でした。

集合写真の自分のぎこちない笑顔にはいつもがっかりしていましたし、証明写真は人には見られたくないレベルでした。3年前までは。

Instagramを始めてからは、ほぼ毎日自撮りしているので、写真に慣れたという事もありますが、自然な笑顔になる秘密のトレーニングをしてきた効果も大きいです。

写真に限らず、笑顔はとっても大事。
笑顔は反射しますからね。自分が笑顔でいると、自然と周りにも笑顔が増えてきます。

笑顔になると脳内で「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌され、ストレスが解消されますし、免疫細胞を活性化させます。

自分だけでなく周囲の人も一緒に健康に慣れてしまうわけですよ。

笑う門に福は来るんですね。

今日は自然な笑顔を作るコツと秘密のトレーニングをご紹介しますね。

この続きは有料とさせていただく予定でしたが、諸事情により無料です。その理由についてはこちらの記事に詳しく書いてあります。

この記事は、
・自然な笑顔の写真が撮りたい方。
・周りをHappyにしたい方。
・第一印象を良くしたい方。

におすすめです。

この内容を実践していただければ、一週間ほどで写真を撮る時や人前に出る時に自信をもってニコッと出来るようになります。

そんなの簡単だよ!という幸せな方には必要のない内容ですのでご注意ください。

では、早速やってみましょう!

+++++

呼吸をコントロールする。

2日前の記事、写真撮影のコツ~フォロワー2万7千人の写真はこうして撮られています にも書きましたが、呼吸はとても大事です。

息を吸うタイミングは肩に力が入りやすく、表情も固くなりがちです。ふーっと息を吐くことで余計な力が抜けて、表情も穏やかになります。

腹式呼吸がベストですが、緊張している時に正しい呼吸法を行おうとすると余計に息苦しくなってしまいます。とにかく自分で心地よいと感じる呼吸で、ゆっくり吸って、深く息を吐きましょう。

眉間の力を抜く。

心配事がある時、考え過ぎな時、無意識に眉間に力が入ってしまいます。眉間にシワが出来ていると、不機嫌そうに見えてしまいますので、吐く息とともに眉間の力を抜きましょう。

上手くいかないときは眉間を軽く円を描くようにマッサージしてみましょう。

中心から外側へ向かって、ストレスが解放されていくのをイメージすると、眉間の力を抜きやすくなります。

笑顔になれる画像を頭の中に置いておく。

あなたが見ただけで頬が緩んでしまうものは何ですか?
私の場合は、幼かった頃の子供たちの姿です。

ペットや大好きな人、大好きな食べ物、大好きな風景など、思わず笑顔がこぼれるイメージを頭の中にいくつか保存しておきましょう。

そしてそれの出番が来たら、いっぱいに広げて「大好き」で脳内を満たします。

顔の筋肉のトレーニング

とは言え、頬や口元の筋肉が上手く動いてくれないと自然な笑顔にはなりませんよね。

体と同様、顔の筋肉も鍛えることができます。そしてこれは、短時間、短期間のトレーニングでも十分に効果を発揮します。

私が実践してきたこと、それは「顔ヨガ」です。

顔ヨガは表情筋を鍛える顔のエクササイズです。これを行うことで、普段あまり動かしていない筋肉を思いっきり動かして、たるみの解消やリフトアップになります。血行も良くなりますので、顔色が明るく、若々しい印象になります。

この効果は絶大なのですが、人に聞かれてもあまり教えたくありません。だって、思いっきり変顔するのでやって見せるのはちょっと遠慮したいから。。。

Youtubeで検索すれば動画がたくさん出てきますが、私のお勧めはこちらの2本です。

まずはこの動きで頬をぐっと上に引き上げます。

そして、こちらで口元を大きく動かします。


短い動画ですが、数回ずつ繰り返して真剣にやってみてください。(周りに人がいないことを確認してからね)その効果は意外と早く表れます。

行ってすぐに顔が温かくなるのを感じられるかと思います。そして一日1回、2~3日続ければ、顔が動くようになってくることに気付くはずです。

ポイントは、思いっきりやること!遠慮があると効果も小さくなりますから、最大限動かしてみましょう。顔は筋肉痛にはならないので心配いりません。

そして、お休み前にはこちらのマッサージがおすすめです。このセルフマッサージ&指圧は、顔のコリをほぐし、目の疲労回復にも効果があります。

英語で話していますが、見ただけで同じように行えます。軽くオイルかクリームを使うと滑りが良くなりますが、私はニベアクリーム(青い缶入り)を愛用しています。

ニベアはクリームの伸びや感触がマッサージにちょうど良いです。毎日たっぷり使えるお値段ですしね。

お気に入りのクリームやオイルがある方はお好きなものをお使いください。

+++++

誰しも少なからず不安や恐れを感じている日々です。

悲観的になる必要はないけれど、楽天的に大丈夫と思うのはもうやめましょう。

ウィルスは確かに存在し、その威力は世界中を駆け巡っています。

日本にいるとそれを感じにくいかもしれませんが。。。私の住んでいるインドネシアでも、自主的に可能な限り外出しないのが当たり前です。

インドネシアも感染者数は増えていますが、まだ日本よりずっと少ないですよ。それでも人々はかなり警戒しています。

どうしても出かけたい若者は、がら空きになった道をドライブするそうです。車から降りずに、ただ景色を見るだけ。

出掛けたい気持ちも、出掛けないといけない事情もあるかと思いますが、今は静かに、できる限りお家で過ごしましょう。

深い呼吸と笑顔を忘れずに、ね。

画像1

+++++

最後までお読みいただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

Stay safe with healthy.

Sending love

Satoko








皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚