見出し画像

自由な心を取り戻す時間。

こんばんは。海外在住のヨガ研究家 Satokoです。

先週New year sale でスニーカーを買って、歩く瞑想を始めました。

まだ1週間ですが、早速嬉しい効果が現れています。
現時点で実感している効果は、

・一日の流れがスムーズになった。
・思考がまとまりやすくなった。
・毎日なんとなくご機嫌


そして、noteもこうして連続投稿出来ています。

+++++

否定的な感情や悩みから抜け出して自由な心を取り戻す方法として、「歩く瞑想」というものがあることを知ったのはいつだったかな。ある本を読んで。

自分の体の感覚一つ一つ、足の裏やや呼吸の感覚などに意識を向けてとにかく歩くと言うのですが、その時は実践しませんでした。だって、普通に危ないでしょ。

でもね、何だかふと思い出し、休み中の朝の交通量の少ない時間なら出来そうな気がして、思い切って始めてみました。やってみたらこれが楽しくて。

歩く瞑想は五感を開いて、肌で風や温度を感じたり、普段見過ごしているものを目でしっかり捉えたり、聞こえる音に耳を澄ませたり、体の感覚で脳を満たしてネガティブな感情を昇華させることなのだと、やってみて気が付きました。

もう一度その本を読み返してみたら、ちゃんとそう書いてあったけどね。感じることは、知ることよりもずっと大事ですね。

その本の著者さんは、体の感覚は、嫌な記憶や不快な感情とは別の所にあるので、そこに意識を向けると、心をリセットしやすくなると仰っています。

体の感覚に意識を向けると、否定的な感情が薄れていくのは、ヨガを続けている方の多くが感じていることですが、アーサナを行う時以外でも、それが味わえたら自分のコントロールに役立ちますね。冒頭に挙げた私が感じている効果も、そういう事だと思っています。

+++++

実際にやってみて、やる前に思ったほど思ったほど危なくありません。危ないどころか、感覚を意識することで、いつもより音や気配を敏感に感じるようになるので、慌てずに障害物を避けられます。

時間があれば何時間歩いてもいいけれど、健康や運動のためではなく、心のリセットのために歩くことなので、1日20分程度で十分です。

例えばコンビニや駅まで片道10分なら往復20分。そのくらいなら、できそうでしょ。

これはマザーテレサの有名な言葉ですので、ご存知の方も多いでしょうが、

思考を変えれば行動が変わる。
行動を変えれば、習慣が変わる。
習慣が変われば、性格がが変わる。
性格が変われば、人生が変わる。


人生を変えるのは、明日の1歩からかもしれないですね。

私が読んだ本はこちら
歩く瞑想以外にも、自由な心を取り戻すエクササイズが書いてあります。

+++++

さて、歩いた後はヨガの基本、太陽礼拝。
ここから始まる一日は、素敵です。

エッセイは日々更新中。無料マガジンは画像をクリックしてね。

+++++

今日も最後までお読みいただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

ナマステ。

Satoko

皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚