見出し画像

ないがゆえの平和な光景

 海外在住のヨガ研究家 Satokoです。日本から少し遅れて、この街でも小中高は休校となり、仕事も出来る限り在宅、人の集まるイベントは中止にするように行政から勧告がありました。

 大きなスーパー(外国人向け)では食材も品切れが出始めていると聞き、恐る恐る地元住民向けのスーパーに行ってみました。

ここは普段より若干レジの列が長いくらいで、大きな混乱はありませんでした。

 だって、庶民は慌ててモノを買い占められるほどお金持ってないから。

 この国で銀行口座を持つ人はだいぶ増えてきましたが、日本人のようにとりあえず預金しておくような習慣はなく、ほとんどの人は入ってきたお金は使ってしまいます。

 そしてクレジットカードを持っているのは一部の富裕層だけ。後払いの感覚は定着しておらず、現金払いか、アプリ決済(前払いチャージ式)が一般的です。

 なので、多くの人々は余計に買い物する余裕はありません。だから買い占める人もおらず、品切れにもならないわけです。

 いつも通りの平和な光景に安心しつつ、私も必要なものを必要な分だけ買ってきました。(最近猫さんが増えてしまって、わが家ではキャットフードの需要が急上昇なのです。その話はまた次の機会に。)

 お金は大事だけど、あるがゆえに混乱を招くのなら、それは豊かさではありません。モノへの執着はほどほどに、足るを知ることを忘れてはいけませんね。

 どんなにウイルスが広まろうとも、花は咲くし野菜や果物はちゃんと実をなしています。その強さを見習いながら外出自粛の日々を静かに味わいたいと思います。

↑今朝咲いたハイビスカス。

+++++

 今日からInstagramでは緊急企画!ヨガウェアのお店、om_styleさんとcorcopi_yoga_store さんの協賛でキックコロナウィルスチャレンジを開催しています。空いてしまった時間で一緒にヨガを楽しむ企画です。

 私を含む4人のホストの投稿を参考に、その日のお題のポーズをInstagramで投稿しましょう。

企画詳細、参加方法はこちらから

 初日のお題はスタンディングポーズ。遅れて参加も大歓迎です。

+++++

 今日も最後までお読みいただけて嬉しいです。

 ありがとうございます。

 ナマステ。

 Satoko

 

 

皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚