見出し画像

姿勢と美肌

こんにちは。ヨガ研究家 Satokoです。

インドネシアに住んで気がついた事の1つ。

みんな姿勢が良い。

今日の写真は大好きなカフェの中庭の風景ですが、遠慮なく写り込んでくる人たちも、背筋を伸ばして胸を張って歩いています。

生活習慣によるものだと思いますが、おじいちゃん、おばあちゃんもシャキッと背筋が伸びている方が多く、腰の曲がったお年寄りはほとんど見かけません。

日本人は背中が丸く、肩が前に出ていつもおじぎの姿勢だから、後ろから見てもすぐに日本人だと分かるよ!と現地の友人によく言われますが、複雑な気持ちです。

日本人の姿勢は謙虚さの表れでもありますが、やはり姿勢が良いと見た目に気持ちいいですし、年齢よりも若く、健康的な印象になりますよね。

体への良い影響も多く、胸を開くことで 呼吸が深くなり、体中に酸素が行き渡るので、体温が上がります。

私もヨガを始めるは姿勢が悪く、血流が滞りがちで、平熱は35度台でした。

これがヨガを続けて姿勢も血流も良くなった今は36.5度まで上がり、末端の冷えを感じることが少なくなりましたが、手足はもちろん、特に実感するのは顔!

ずっと気になっていた冷えによる顔色の悪さが徐々に気にならなくなり、気が付けば肌のくすみも減って、昔のツヤが戻ってきました。これはどんな美肌フィルターにも勝る嬉しい効果! スキンケアも軽めでokです。

ヨガを続けていると、たくさんの嬉しいことが起こりますが、歳をとるのが遅くなるのは、多くの実践者が感じている効果のひとつです。

もちろん続けることが大事ですが、現在執筆中の電子書籍では、普段運動をしていない方でも楽に続けられるヨガをご紹介します。

ひとりでも多くの方にその効果を感じていただける日を夢見て、ワクワクしながら書いています。

完成まで、もう少しお待ちくださいね。

最後までお読みいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

ナマステ。

Satoko

皆さんからのサポートいただく度に感激しています💖✨ いただいたサポートで有料記事の購入や他の方へサポートさせていただいております🤗💚