ラーメン屋に行かなくなったのは子どもの「せい」じゃない。


元々私、ものすごく麺が好きなんです。

米派ですか?
パン派ですか?

と問われれば

麺派です!

と答えるくらい。


なので、
夕飯は毎日麺でもいいくらい。


若い時はラーメン屋さんや
パスタ屋さんもよく行っていましたし、
中華屋さんでは
必ずあんかけ焼きそばを注文し、
居酒屋では必ずラーメンサラダ(道民なので)
を注文してました。

でも、出産後、
赤ちゃん連れだと
外食はなかなか行きづらくなってしまい、
その後子どもを連れて行ける年齢になったら
今度はまさかの子どもが麺嫌い😭

なかなか麺を食べに行くことが
できなくなってしまった…
そんな今の状況に対して、
心の中で子どもに恨み言を言いたくなって
しまうのですが…

でも、そのおかげで気づいたことも
あったんですよね。

家で作るラーメンも
私の味覚レベルなら十分美味しいってこと。
スーパーに売ってる西山製麺の
ラーメンスープ、これがもう十分おいしい。


しかも、家ならネギにモヤシ、肉炒め、
栄養バランスを考えて具材もたっぷり
入れられるし、麺も大盛りにできる。
だからコスパがいい🎶
家なら麺嫌いの子どもには別メニューを
用意すればいいですし。

そうやって、いつの間にか
外食ラーメンから
卒業していた気がします。

他にも、パスタやあんかけ焼きそばも、
いろんな具材を満々に入れられるので、
地味に家で作るので十分満足していたり。

外食も好きだったけれど、
家で作るのがおいしい!と思える
レシピに出会えたのも、
この10年で、結構あるんですよね。

ラーメンをラーメン屋に食べに行かなくなったのは
子どもが生まれたのがきっかけだったけど、
今もあまり行かないのは
子どもの「せい」じゃなく、
自分の選択なんです。

家族皆で外食に行くと
まとまったお金💰が飛んでいきますからね、
どうせ行くなら
皆が満足できるとこがいい。
すると、回転寿司か、ハンバーガー屋さん
びっくりドンキー、
そのあたりになってしまいます😅
子ども達が外食で冒険するのが
あまり好きじゃないということもありますし。


なので、確かに子どもと一緒なら
行ける場所は、
今も限られてしまっています。

ただ、子どもたちもだいぶ大きくなり、
母と自分は食の好みが違う
ということを、しっかり理解しています。

なので、今はもう
母だけで外食に行くと言った時も
快く見送ってくれるようになりました。

これからは、
家では食べられない
カラダにいいものを中心に
1度リセットしてしまった
お気に入りのお店を、
一緒に行きたいお友達と
もう一度開拓していきたいと思います🎶


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,057件

#私のストレス解消法

11,523件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?