見出し画像

こっそりダイエットします宣言

更年期も影響してか、このところ体重が高止まりしています。食べ過ぎているつもりもないし、週2回はジムに行って筋トレと有酸素運動もしているのに、減量の兆しは見えず、体脂肪率も高めです。
しかも、85歳の母が今さら糖尿病に…。
実は、母の母(私の祖母)も糖尿病で、糖尿病って遺伝しやすいんですって!
そんな危機感もあり、先日この本を読みました。

「すごい解消法」と言っても、魔法のようなダイエット方法が載っているわけではなく、やはりコツコツとした食事管理と運動の継続が大切だという内容でした。

「中年期の肥満は糖尿病、心筋梗塞、脳卒中のリスクを高める」と、科学に基づいた説得力のある耳の痛い話です。「ぽっちゃりが長生きする」という、私にとって都合の良い説もあるのですが、それは残念ながら65歳以上の方が対象でした(笑)。

自己管理ができないせいで寿命を縮めるのは困ります。
まだ行きたい場所もたくさんあるし、食べたいものもありますから、やっぱり平均寿命くらいまでは人生を楽しみたいと思っています。

というわけで、ここでこっそりダイエット宣言をさせていただきます。

Instagramでキラキラしたダイエットアカウントも見かけますが、55歳のオバサンがダイエットに励む写真なんて…誰も見たくないですよね。
なので、noteに1週間単位くらいで運動と食事の工夫について書いていこうかなと思っています。
成功した暁には「10kg痩せた私のダイエット方法!」なんて記事を書けたらいいなぁ。いや、書こう!書かねば!痩せねば!

まずは、腹八分目、いや七分目。
そして、Apple Watchのムーブリングとエクササイズリングを毎日閉じること。
有酸素運動は毎日スロージョギング30分
筋トレはジムのマシンで週2〜3回
これを目標に頑張っていきます。

年末までに標準体重になってみせます!

最後までお読み頂きありがとうございました!「スキ」ボタン頂けると励みになります♪