見出し画像

ガラスのお茶碗

夕食後に毎日抹茶を飲む。
毎日のことだから、ずっと同じお茶碗だと飽きてくるので、だいたい月ごとに変えている。

ご飯茶碗は1年中同じものでも当たり前で何とも思わないのに、お抹茶茶碗に限っては季節のものを使いたいと思う。

そんなにいいものは持ってないけど、季節を感じられるのもお茶の楽しみの1つだし。
季節外れのお茶碗だと、なんだか気持ちとか生活が雑になってる気がしてしまう。

8月になったので、うちで使っているお抹茶茶碗をガラスの器に変えてみた。

今岡都さんという方の「檸檬」と「あざみ」のお茶碗。
茶だまりが深くて少し点てづらいけど、やっぱり夏は見た目にも涼しいこのお茶碗を使いたい。

去年は梅雨明けしたからと7月末にこのお茶碗を出していて、当時もnoteに書いていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?