見出し画像

おつまみ|低カロリーでも美容ビタミンチャージ!鶏ささみとなばなの酒粕カラシ和え

酒粕コスメ講座のごはんでお出しした、春の訪れを感じる♪茹でて和えるだけの簡単おつまみです。

高タンパク低脂質のささみは女子の味方♪ささみにはそもそもタンパク質の代謝を助けるビタミンB6が含まれていますが、酒粕にもビタミンB6は豊富に含まれているのでさらにタンパク質の代謝をサポート!
なばなには美容ビタミンであるビタミンCやB1、B2、さらに貧血対策になる葉酸や鉄分などが含まれています。

注)今回は仲間と仕込んだ黒米入り日本酒の酒粕を使用しているため、写真はほんのりピンク色で黒い粒粒(黒米)がついています。

材料(2人分)

・鶏ささみ(イオングリーンアイ「純輝鶏」) 1本
・なばな 1/2束
・酒粕 大1(+水 大1)
・白醤油(日東醸造「しろたまり」)大1
・カラシ 適量

作り方

1.フライパンに蒸し皿を敷き、ささみを蒸す。
2.ささみが蒸せたら取り出し、蒸し皿を取ってなばなをさっとゆでる。
 ※同じ鍋で調理すれば洗い物が減ります^^;
3.ボウルに酒粕と白醤油とカラシを入れて混ぜ合わせる。
 ※酒粕によって柔らかさが異なるので硬い場合は水を足してゆるさを調整してください。その際は味付も調整して下さい。
4.ボウルの中にささみを裂いて入れ、なばなも適当な大きさに切って3と和えて完成。

さらに洗い物を減らす~ずぼらバージョン~

・洗い物を増やしたくない場合は、盛り付け用の深めの器の中で酒粕と水と白醤油を合わせ、手でささみを裂き、キッチンバサミでなばなを切ります。
器の中ですべてを和えれば、ボウルもまな板も包丁も不要です!

注意:酒粕にはアルコールが含まれています!

酒粕には微量のアルコールが含まれています。火入れをしていないので、和えるだけのレシピではアルコールが残っています。
お子様、お酒が弱い方、運転前の方などはご注意ください。


\ワークショップでお待ちしています/

\公式LINEでイベント・レシピ先行配信中!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?