見出し画像

おつまみ|洗い物少|甘辛だれが止まらない!手羽中揚げ

ビール片手にW杯を応援しよう!ささっと作ったわりに激うまだったのでメモ。ビールにはもちろん、しっかりめの日本酒にも◎。 

買ってきた鶏のトレイとラップを使うので洗い物がめちゃ少ない!

仕事を終えて家に着いたら、まずは手羽中に塩麹をまぶす→冷蔵庫に入れて→お風呂に入る→揚げる→たれを絡める→お酒と一緒にいただきます!
お好みで七味唐辛子や柚子胡椒をつけてもgood!


材料

・手羽中 200g(純輝鶏使用)
・塩麴 大1(塩分濃度13%の自家製のもの使用)
・カタクリ粉 適量
・揚げ油 適量(オーガニックオリーブオイル「れなり」使用)

<甘辛だれ>
・淡口醤油(寺岡家の有機醤油使用) 大4
・純米本みりん(杉浦味淋「愛櫻」1年使用) 大5
・にんにく 1/2片(スライスする)

・白ごま(グリーンアイオーガニックいりごま使用)

調味料によって味は変わるので、使った調味料は()で表示しています。

作り方

1.手羽中のパックをひっくり返してラップの上に手羽中を取り出す。

ラップは破らないようにそっと剥いて↓
ひっくり返す


2.手羽中の上に塩麹をのせて全体にまぶし、ラップで包んで冷蔵庫へ。
 ※ラップで包んだお肉をパックにのせて冷蔵庫に入れれば万が一漏れた時も安心。
 ※30分くらい寝かせたいので、お風呂にでも入りましょう。

塩麹塗って↓
ラップの上からまぶして、手は汚さないよ。↓
そのままラップで包んで↓
トレイの上に置いて冷蔵庫へ。

3.甘辛だれの材料を小さなフライパン(私は卵焼き用フライパンを使いました)に入れて火にかけ、少しとろみが出たら火を止める。
※本みりんの場合、アルコールに火がつく場合がありますので注意!

この日はファイヤーしちゃいました。

4.手羽中をパックに取り出し、上から片栗粉をまぶして180℃の油で3~4分揚げる。

トレイに片栗粉入れて↓
手羽中置いて↓
さらに片栗粉をふる。100円ショップの粉ふり容器が便利!

5.手羽中を3に絡めて白ごまをかけて完成。

ビール片手にいただきます!

余ったたれの使い道

たれはもったいないので使い切りましょう!

・野菜のグリル焼のたれ
・焼き鳥のたれ
・ごまと唐辛子粉を入れて焼き肉のたれ
・煮物に追加
・炒め物に追加

動画にしてみた。


\イベント、ワークショップでお待ちしています♪/

\LINE公式アカウントでイベント情報・レシピ配信中!/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?