コーチングの講座を開催しました。

今日は地元の生涯学習センターでコーチングの基礎に関する講座を開催しました。

まだ自己紹介記事を書いてないのでこちらで初お知らせになりますが、現在岐阜県で個人でITコンサルタントとして活動する傍らでプロコーチとしても活動しています。

この2023年4月より、市が主催するまち講座に講師として応募し、10回の枠でコーチングのスキルを教える活動を始めました。

開催日は毎月第2、第4土曜日の午後、1時間〜1時間半の時間で講座に応募していただいた方にコーチングのスキルや進め方を教えています。

前置きが長くなったのですが、本日は4回目の開催でした。

プロコーチの活動は今年で9年目となり、これまでも単発でコーチングのスキルを教えたり、聴き方に関する講座を行ったりしてきたことはありますが10回の通しで行うのは初めて。

開催前はそもそもコーチングを学びたいと言う人がどれだけいるのかも未知数で、講座自体が成り立つのか不安だったのですが、蓋を開けてみたら10名の募集枠で5名の参加者があり、ほっと胸を撫で下ろしたのが4月初めのことでした。

まち講座ということもあり、参加者の募集は市が行ってくれたため、開催当日まではどんなかたが参加いただいてるのかも知らされず、不安と緊張を覚えながら当日を迎えたことを覚えています。

コンサルタントとしてもプロコーチとしても、そういう意味ではコミュニケーションのプロとしての自覚や意識はありますが、やはり出たとこ勝負的な開講は身構えるところがあります。

そんなこんなで今日が4回目で回を増すごとに参加者さんのバックグラウンドとか話し方とか特徴も見えてきたりしてきたかなと思った今日の講座でした。

コーチングを教えるといっても基本はコミュニケーションがベースです。

Noteでも少しずつコーチングについても書いていこうかなと思っていますので、もしよかったら今後も読んでいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?