新しい財布を持とう!
最近は・・・
様々な電子決済が可能になって
スマホだけで
現金やカード、財布を持たない
人もいるようですが、、、
これから必ず必要になる
新しい財布を手に入れませんか?
暗号資産を保管、利用するための
ウォレットです!
数日前に暗号資産の「取引所」と「ウォレット」について書きました。
取引所は暗号資産を購入したり、交換したり取引を行うために便利な場だけど、セキュリティ上のリスクを回避するために、暗号資産は取引所に残さず、速やかに自分のウォレットに移して安全に保管、利用する!
今日は、暗号資産を管理するためのウォレットについて調べてみました!
大きく分けてホットウォレットとコールドウォレットの2種類。それぞれに特徴があり、利用目的やセキュリティの必要性に応じて使い分けます。
<<ホットウォレット(オンラインウォレット)>>
ホットウォレットは、インターネットに接続されているウォレットで、利便性が高く、即座に取引や送受信を行うのに適している。主に短期間での取引を行う際や、頻繁にアクセスする際に使われる。
<特徴>
〇インターネット接続が必要
〇使いやすく、即座にアクセス可能
〇セキュリティリスクが高い(ハッキングの可能性)
<種類>
〇デスクトップウォレット
コンピュータにソフトウェアとしてインストールして使用するウォレット。
〇モバイルウォレット
スマートフォンにアプリとしてインストールし、どこでもアクセスできるウォレット。
〇ウェブウォレット
ブラウザ上で利用できるウォレットで、インターネット接続があればどこからでもアクセス可能。
<<コールドウォレット(オフラインウォレット)>>
コールドウォレットは、インターネットから切り離されていて、高いセキュリティが確保できる。長期間、暗号資産を保管するのに適している。頻繁に取引を行わないユーザーや、大量の資産を安全に保管したいユーザーに向いている。
<特徴>
〇暗号資産を取り扱わないときは、インターネット接続が不要なのでハッキングのリスクが低い
〇セキュリティが非常に高い
〇暗号資産を取り扱う時にインターネットに接続しなければならないので使い勝手はホットウォレットに比べてやや不便
<種類>
〇ハードウェアウォレット
専用のデバイスに秘密鍵を保存するウォレット。USBデバイスのような形状で、取引の際には一時的にパソコンに接続する。
〇ペーパーウォレット
紙に秘密鍵と公開鍵を書き出すタイプのウォレット。完全にオフラインで保管できるが、紙が紛失したり、損傷すると資産が取り出せなくなるリスクがある。
〇エアギャップウォレット
完全にインターネットに接続されていないデバイス(例: 古いスマホやパソコン)にウォレットをインストールし、物理的にインターネットから隔離して使う方法。
<<ウォレットを使い分ける>>
ホットウォレットは即座に取引や送受信を行いたい場合に非常に便利だが、インターネット接続によるセキュリティリスクが伴う。
コールドウォレットは長期保管やセキュリティ重視の利用に適していて、インターネットに接続しないことで安全性を確保している。
ウォレットの特徴を理解して、
暗号資産の使用目的や保有量によって、
ウォレットを使い分ける!
私は、ホットウォレットしか持っていません。スマホやパソコンから手軽に暗号資産の取り扱いができて非常に便利です。暗号資産の保有量は、僅かですが、セキュリティを考えるとコールドウォレットでの管理を強く感じます。コールドウォレットを新調する!
**************
退屈な毎日に刺激を!
使い慣れたLINEを一旦、脇に置いて
Wow App!使ってみましょう!
使えば必ず良さが分かります・・・
*************
大切な資金は、誰からも管理されない
他人には、預けない、渡さない
自分で大きくして管理する!
天才エンジニアのもとで多くの仲間と
一緒に楽しく勉強しましょう!
***************
思うは招く! 理想を実現!
情報は、信じ過ぎず、疑い過ぎず
ただ、確かめるだけです!
一緒に思いを叶えましょう!
************
遂に動き出します!
ADIFグループの展開する
事業に注目です!