見出し画像

BTC と ETH

暗号資産を代表する「ビットコイン」と「イーサリアム」だけど、それぞれをしっかりと理解して使っているわけではない・・・何が違うのだろう?
使用目的や機能を理解するために、それぞれの特徴や違いを調べてみた!


ビットコイン(Bitcoin)

ビットコインは、世界で最初に作られた暗号資産で、主にデジタル通貨としての役割を果たしている。価値を保ち、送金するための手段として設計されている。

〇使用目的

ビットコインは、中央銀行や政府に依存しない「デジタルな「お金」」として使われている。主に通貨としての利用や、価値の保存手段(デジタルゴールド)として利用されている。

〇ブロックチェーン

ビットコインは、自身のブロックチェーン(取引台帳)にトランザクション(商取引)情報のみを記録し、単純な送金を効率的に行っている。

〇発行上限枚数

ビットコインの発行量は、2100万枚と決まっていて、これ以上増えることはない。

〇特徴

シンプルで強固なセキュリティ
スマートコントラクト(自動的に執行される契約機能)はない



イーサリアム(Ethereum)

イーサリアムは、ビットコインとは異なり、単なる通貨以上の機能を持つプラットフォームである。主にスマートコントラクトや分散型アプリケーションを動かすために設計されている。

〇使用目的

イーサリアムは、スマートコントラクトと呼ばれる自動執行型のプログラムを動かすためのプラットフォームである。通貨としても使えるが、開発者が様々なアプリケーションを構築できる土台として設計されている。

〇ブロックチェーン

イーサリアムのブロックチェーンは、単にトランザクションだけでなく、スマートコントラクトの実行やアプリケーションの動作も記録する。

〇発行上限枚数

イーサリアムには発行上限がないため、ビットコインとは異なり理論的には無制限に新しいイーサリアム(ETH)が発行され続ける。

〇特徴

スマートコントラクト(契約を自動執行するプログラム)の機能がある
ビットコインよりも複雑で多機能


★使い分けよう

ビットコインはデジタル通貨としてシンプルに「お金」の役割を果たすものに対して、イーサリアムは、アプリケーションや契約を動かすための「プラットフォーム」であり、ビットコインより複雑で多用途である。

それぞれの目的が異なるため、どちらを使うかは利用シーンや目的に応じて選ぶことが重要だ!



**************
退屈な毎日に刺激を!
使い慣れたLINEを一旦、脇に置いて
Wow App!使ってみましょう!
使えば必ず良さが分かります・・・


*************
大切な資金は、誰からも管理されない
他人には、預けない、渡さない
自分で大きくして管理する!
天才エンジニアのもとで多くの仲間と
一緒に楽しく勉強しましょう!


***************
思うは招く! 理想を実現!
情報は、信じ過ぎず、疑い過ぎず
ただ、確かめるだけです!

一緒に思いを叶えましょう!


************
遂に動き出します!
ADIFグループの展開する
事業に注目です!


いいなと思ったら応援しよう!