見出し画像

Leicaのはなし

ライカ持っていますよ。M型ライカ。あっ、100万円以上もするデジタルカメラの方ではないですよ。

私が持っているのはフィルムカメラのM型ライカ。M3とM6TTL、そしてバルナックIIIfの3台。

レンズは沈胴ズミクロン50mm、ズミクロン50mm 第4世代、ズマール50mm、ズマロン35mm(f3.5)MマウントとLマウント、エルマリート135mm、エルマー50mm Lマウント、エルマー135mm Lマウント。こんぐらい。

普段使っているのはズミクロン50mm 第4世代とズマロンサンハンぐらいかな。

最初のうちはカラーフィルムで撮っていたけど、色ののりが悪くてライカのレンズってなんかなーと思っていた。手放そうと思ったら、ツイッターのフォロワーさんが残しておいた方がいいって。ある時、モノクロフィルムで撮ったらいい感じに撮れてそれからモノクロに偏向したという感じ。

ヘッダの猫の写真はズミクロン50mm 第4世代で撮ったもの。優しいプリントに仕上がった。紙はバライタ紙。

Nikon F6 + AF Micro Nikkor 105mm

ライカのはなしだけど、上の写真は、マイクロNikkor AF 105mmで撮ったもの。眼球の虹彩まで写る。好みは分かれるところだろう。


Leica M6TTL + summicron 50mm 4th

こっちはズミクロンで撮った。あまり寄れない。でも優しい写真が撮れる。


Leica M6TTL + summicron 50mm 4th

この写真が撮れた時、ライカ使っていて良かったなぁと思った。

最近は目が悪くなり、ピント合わせが容易ではないけれど、二重像合致式のピント合わせが、なんとなく正確性を要求していない気がしてありがたい。そのため、もっぱら使うカメラはオートフォーカスの一眼レフかライカかそのどちらかになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?