見出し画像

ピースウイング広島から世界へ

こんばんはサトーです。
3連休でしたね。広島市の真ん中に新しく出来た(サッカースタジアム)に試合がなかった日に行ってみました。

試合のない日は人が少ないので、ゆっくり見られるだろうと思ってのことです。
JR横川駅から、路面電車で寺町まで乗り(10分程度)、そこから徒歩5分程度で到着です。めちゃでかいスタジアムなので、駅から降りるとその姿がすぐ見えてワクワクしました。

川沿いのDゲートから入りました。広い!

子ども達は着くなり興奮気味に走り出していきます。人が少ないのでぶつかる心配もなく安心です。

このスタジアムの良いところは、試合がない日も開いていて、ミュージアムやショップなどに入れるところです。
もちろんスタジアムの歓声も聞きたいし、そしてもちろん観戦もしたいところですが、ふらっと立ち寄ってもサッカーのワクワクする雰囲気がどこからともなく伝わってくるのは、「いつでも来ていいんよ」とお店や見どころを開放してくれているからなのでしょう。

そんな見どころのうちの一つに、高橋陽一先生の作品が見られるスポットがあります。

とても大きな作品。多くの人が足を止めていました。

高橋先生は言わずと知れたキャプテン翼の生みの親です。
そんな先生がこのスタジアムのために作品を!!私は感動してしまいました。
でもより感動したのはそのシンプルなメッセージです。

戦争をなくしたい。戦うならサッカーで戦おう。
サッカーで世界を平和にしたい。

先生だからこそ伝えることができるメッセージなのだと思いました。サッカーの素晴らしさをご存知の方だからこそ、高らかにサッカーの平和宣言を作品に乗せて伝えることができるのだと。
そしてプロアマ関係なく世界中のサッカーを愛する人たちがそれに賛同するのだろうと。

サッカーで世界を平和に、というと突拍子もないと思う人もいるかもしれません。が、サッカーは競技人口が2億人以上と多く、また人気は世界一とも言われます。W杯の盛り上がりぶりからもそのファンの多さが伺えます。(競技人口世界一はバレーボールなんですね。しらなかった!)
2022年のデータですが今もだいたい同じのようです↓

サッカー大好きな人も、なんとなく好きな人も、みんなで高橋先生の宣言に賛同すれば、良いムーブメントが起こりそうに思います。

ピースウイング広島から、サッカーを愛し平和を願う気持ちが広がるといいなと思います。

平和な空を世界中のどこでも仰げるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?