見出し画像

花の楽しみ方 2「香り」・初夏に香る草花たちのこと

こんにちは。
ブーケアーティスト咲凜(えみり)さとです。今日も窓際族です笑。

ここ最近の神楽坂は、とても爽やかなひんやりとした空気が心地よくて過ごしやすいです。この気候がずっと続いてくれたらいいのになぁと。


さて本題に!

「花の楽しみ方 2」をInstagramに投稿いたしました。

Satoimosan・咲凛(えみり)さとlブーケ・グループセッション on Instagram: "・ ・ 花の楽しみ方2 香り 薔薇、すずらん、沈丁花、クチナシなど この季節も凄く香りのいい花がたくさんあります。 ✔︎プルースト効果  匂いが記憶を呼び覚ます効果  ブーケに香る花材仕込むのも、    そのブーケ頂いた時の記憶と  香りを紐づけるからとか。 ✔︎美肌効果 ✔︎ホルモンバランス&自律神経を整える効果  リラックス効果 花や葉っぱの香りは、いいことたくさんです♪ (たまーに、くっさーってなる香りもありますけれど) ブーケを束ねる時も目一杯香りを楽しみます💐 #花の楽しみ方 #ブーケ #花 #花のある暮らし #心理学 #心理カウンセリング #ブーケグループセッション" 20 likes, 0 comments - satoimo_3153 on May 7, 2024: "・ ・ 花の楽し www.instagram.com


「香り」

これは、実際に花に触れてもらわないと感じられないもの!見てるだけじゃ伝わらないのがもどかしい笑。




プルースト効果

香りは、記憶を呼び覚ます効果があります。

初めて束ねさせていただいたウェディングブーケにも、ゼラニウムをたっぷり使わせていただきました。同じ香りを匂うとこの時のことを思い出してもらえるように🌿 

花嫁さんが歩かれるたびに、フワーっと清涼感ある香りが周囲に漂って、とても好評でした。


この時期に香る草花たち

初夏のこの時期に香る花材ほんの一部をご紹介します。

薔薇

年中あるな笑。


すずらん

もうシーズンアウトかな??


クチナシ

めっちゃいい香りです。


チョコレートコスモス

ほんまにチョコレートの香りします。


ライラック

爽やかな香りです!


ゼラニウム

肌効果・リラックス効果
葉っぱで売ってることの方が多いかもしれぬ。


是非に、お花屋さんに行ってみてくださいませ。めっちゃリラックスします。お部屋の中も一気に空気が変わります!


眺めてるだけでも、ホワーンとなるのに、そこにさらに香りが加わるのですから💓

今日もお読みいただきありがとうございます。
これから、打ち合わせ行って参ります笑。

窓際族・咲凜(えみり)さと

💓スキ・コメント・フォローいただけると泣いて喜びます💓

追伸:花カフェ、今月もやってます。


ご感想集こちらに置いてます。