見出し画像

窓際族が自分らしさ突き進む時の心の葛藤と対処策。

こんにちは。

やぶれかぶれの窓際族・咲凜(えみり)さとです。こんなことを書くと、またAIが拾って私の紹介文に使うのでしょうか。


ポカポカ陽気の東京です。あなたは、週末いかがお過ごしですか?


窓際族は、諸々の雑務を片付けています。窓際族は、休日もおうちの窓際の明るいキッチンカウンターでpcに向かっています。夜は、バレエ鑑賞に行ってまいります。幸せを感じる休日です。


好き勝手に発信し続けている私ですが。「恥ずかしさ」と突き進むことに対する「葛藤」抱える時があります。今日は、その時の対処法を綴ってみます。



その1:「もう、自分を抑え込むのは辞める」と、決意し続ける。

2021年の3月にnoteをスタートさせました。もう、自分を抑え込むのは辞める、と決意した時です。今も、決意し続けています。



その2:時折襲う「恥ずかしさ」「消したくなる衝動」への対処


ジャルダン先生のレッスンブログも、2021年頃から付けはじました。ところが、「恥ずかしさ」が襲ってきて、ブログもInstagramも何もかもを消したくなる時が頻繁にありました。

その頃に通い始めた「パリスタイルなんちゃら」とかっていうブーケのスクールで、試練に遭遇しました。他の生徒さん達の前で、激しくダメ出しを受けて、ここ最近の人生一の「屈辱」を味わったのでした。

その瞬間は、何もかもを「消したい!」「消え去りたい!」衝動のピークでした。何もかもを真剣に消し去ろうとしていました。花すらも辞めてやろうと思って、京王線の駅のホームベンチに座ってポロポロ涙溢して泣いていました。途方にくれていました。


「消したくなる衝動」や「恥ずかしさ」は、今でもやってきます。そんな時は、やっぱり、目一杯感じて味わい尽くすようにしています。目一杯味わい尽くして、懲りずに続ける日々です笑。


「ブーケアーティスト」て肩書きも、フォロワー激減するInstagram投稿も、恥ずかしさの塊です笑。

辞めればいいのに、繰り返し続けるのは、「私らしさ」を突き進みたいからなんです。人と同じじゃ面白くないし、埋もれてしまうから。だから、「恥ずかしさ」と共存しながら日々活動し続けているのです。

あとは、やっぱり「好き」だから。ブーケが。好きなんです。好きだから、恥ずかしさも葛藤も気付けば乗り越えているみたいです。


その3:比べてしまう時の対処


恥ずかしさを感じる時って、同時に、人の視線を意識したり人と比べてしまっていることが多いように思います。人は、自分自身と他人を比べるとき、比べる対象はこんな構造になっています。

人のできているところ。
その人が持っているもの。
 VS
私ができてないところ。
私が持ってないもの。

そりゃあ、凹みますわな。

「ある」と「無い」を比べていたら、いつまで経っても「無い」まんま笑。よそ様と比べ続ける限り「無い」しか見つからん。そんなときに私は、自分自身に何度も言い聞かせ続ける言葉があります。

人は、人。私は、私。
私に「ある」ものはなに?
「私」に「ある」ものを出し続けること。
みんな唯一無二。私は、私。人は、人。

その4:「人様のことは知ったこっちゃねー」精神

言いたい人に、言わせとけ。

うっすら時折、批判的な方に遭遇することもあります。そんな時に、私が自分に言い聞かせる言葉です。

言いたい人に、言わせとけ。

よそ様が私の人生の責任を取ってくれるか?取らないですもんね!。

言いたい人に、言わせておけばいい。私は、私の人生に責任を持って、私のやりたいように進んでいく。そうやってひたすら、自分自身に言い続けています。

「ああやれ。これやれ。これはどうだったんだ。この部分がたりてないんじゃないか」と事細かにダメ出し的にご指導頂く方にも、稀に遭遇します。

頂く助言を、私は「素直に聞き入れる時」と「聞き入れない時」に使い分けています。

✔︎聞き入れる時
・その方が、実践されている。行動されている。
・実績を積んでいらっしゃる。
・試行錯誤された上での助言である。
・私がメンターと仰ぐ方の助言。
・スーッと馴染むとき。感覚的にも。

✔︎聞き入れない時
→文句言うならあんたがやりなはれ!

 心の中で呟きバッサリ切ります。
・口先だけの助言の時
・上辺だけの雰囲気醸し出されている時
・責任押し付けてきているな、と、
 うっすら感じる時
・潰そうとしてきているな、と、
 うっすら感じる時
・感覚的に、受け入れられない時

人は、自分自身のことで精一杯。

よそ様の目が気になった時に言い聞かせる言葉はこちらです。自分が気にするほど、よそ様は、私のことを見ていません!残念ながら笑。

人は、自分自身のことで精一杯。よそ様のことに目を向けてる暇は、「ない」。自意識過剰不要。

プライドなんか、フリマで売っちまえ。

私は、できていないこと、足りないところだらけです。でも、それが今の私なのだからしゃーないんです。失敗し続けながら、試行錯誤しながら、とにかく突き進んでいます。

良い部分も悪い部分も丸ごと、今の私を目一杯認めるようにしています。しゃーない!しゃーない、これが私やねん。カッコつけにプライドなんか、フリマで売っちまえ。

プライドなんか、フリマで売っちまえ。

リリー・フランキーさんのお言葉


その5:「持ち味」


人と比べたり、ないもの探しをしたり、人に同調しようとしたり、そんなことをし始めた途端。「持ち味」は、一気に消え失せます。

私だからこその経験・感覚・感情・思考・世界観・行動・環境。
あなただからこその経験・感覚・感情・思考・世界観・行動・環境。


誰もが唯一無二なのだから。だから、ひたすら、「私は私」の精神で、あなたの直感・感覚・感性・思考を信じて行動し続けるのみです。


「ブーケ」で、鍛錬し続けています。5項目。


私は、ブーケを通して上記の5項目を鍛え続けています。現在進行形です。ブーケ・セッションにも、そのエッセンスを盛り込んでいます。

「抑圧と解放」がブーケセッションの基本コンセプトです。いろんな意味合いを込めています。

行動・思考・感情・自分らしさ・女性性・男性性・プラスとされる感情・ネガティヴとされる感情を、安全にクリエイティブに解放していくことを目指しています。


2024年上半期のブーケ・セッションテーマはこちらです。

全テーマを受けていただくことで、あなたご自身を「唯一無二」の存在として、インスピレーションを経て華開かせる切欠を掴んでいただけたる構成にして行きます。もちろん単発でも!

パッと変化しない、なかなか動き出せない、モヤモヤする。自分の魅力や持ち味がわからん!そんな風に感じていらっしゃるならば。一度、会いにきてやってください。

心理カウンセリングモニターは、4月日中枠を追加しました。


4月の花カフェは、今晩申込サイトアップします。


今日もお読みいただきありがとうございます。
咲凜(えみり)さと