見出し画像

こんばんは。
ブーケアーティストの咲凜(えみり)さとです。


湿気は昨日ほどではないけれど、蒸し暑い東京でした。あなたのお住まいの地域はいかがでしたか?


私は、今週末7月7日のYouTube講演に向けて、最終調整に入ってます。



今日は、私が私自身に日々言い聞かせている「喝入れ言葉」をご紹介します。継続し続けることの大切さについてです。

私、喝が大好きなんです。トンカツも好きですけれど、喝に痺れてしまう変態です。





窓際族伝播の変遷

最初に、私の出来立てほやほや実体験をご紹介します。

咲凜(えみり)さと=窓際族が広まり始めるまで、どれくらいの時間を要したか。

2023年5月:「窓際族」発信スタート

去年2023年5月のこと。私は会社員業務からブーケ業に軸足を移すべく「窓際族」を目指し始めました。

この言葉を、私はすっかり気に入りまして。


毎日のようにXやnoteで「窓際族」の日常発信を始めました。すんごい、くだらない、くだらなさすぎる呟きなんです。

本人的には、エネルギーが乗っていましたので呟きも全くもって苦になりませんでした笑。

私のnoteを「窓際族」で検索いただくと、大量にブログ引っ掛かります笑。こちらの音声配信は、かなりの再生回数を稼いでいました。


2023年12月12日:AIも「窓際族」として認識

とうとう、AIが私を窓際族として紹介してしまったのです。

こちら2023年11月に綴ったブログ冒頭の一文を、AIが勝手にスッパ抜いたようです。

私は、思わず、速攻でXに投稿してしまいました。そして、嬉しさのあまり、「窓際族発信」を加速させていきました… 調子に乗ってしまったのです。1日に何通も「窓際族」としての呟きを打ち上げていました。




この頃から、なんとなく私を窓際族として信じてくださる方々が、ポツポツとあらわれている気配を感じていました。

シャレが洒落として通じていない気配に、私は、ちょっぴり危機感を感じ始めました。

ちょいちょい、出張ネタ。上司を打ち負かすネタ。取引先オッサンズをこき使うような投稿などなど。窓際族ではないことを匂わせる投稿を、ちょいちょい挟んでいたのですが… 

通じなかった模様です汗

2024年5月:マズイ!本気で信じてくださる方々が増えてきてしまった…


なんと、心理学師匠から苦情を受けてしまいました。

「さとさんって、窓際族なんですよねー」って言う人が多くなって、いちいち否定するのが面倒臭いんや!なんとかしてんか!

心理学師匠からの苦情


そして、真剣に信じてくださった方々、そして噂を打ち消すことに必死になってくださった(?)心理学師匠に向けて。土下座を致した次第です。

嘘をつき、申し訳ありませんでした。信じてくださって、ありがとうございました。改めてお詫びいたします。


世間様に知られ始めるまで、最低一年はかかる。(窓際族の法則)


何が言いたいかと言いますと。


世間様に認知され始めるまで、最低一年はかかるぞ!ということを言いたいのです。

だからこそ、継続が何よりも大事だと言うこと。毎日コツコツ続けていくこと。やりたいこと叶えるために。続けていくことなんです。

今日まいた種は、一年後に芽が出る。種まきを怠ったら、枯れていく。コツコツ、コツコツ、まき続けること。一年後のために。

心理学師匠のお言葉

続けていくことが大事だよ。信頼にもつながるんだよ。満席にすることが目的じゃないんだよ。お客様お一人なら、その間にできることいっぱいあるでしょ。自分のスキルを磨けるんだよ。お一人に十分時間を注げるんだよ。

花師匠青江さんのお言葉


一度落ちたものを元に戻すのは、とんでもなくしんどい


ちなみにですね。

私が、質の良し悪しなんてものは棚に投げ捨てて、毎日note更新続けているのは、次の理由からです。

去年の今頃でしたかしら。

うっかり男にうつつを抜かした時期がございましてね。記憶曖昧です。去年じゃなかったかもしれませんが、1週間すっぽりnote更新を空けた時期がございました。

そうしたら、今までのPV数が1/10に激減してしまいまして。それを今までの数字に戻すのに1ヶ月掛かってしまいました涙。

一度落ちた数字を元に戻すって、気力が萎えるのです。めちゃくちゃしんどいのです!!

だから、私は、毎日綴ることを習慣化しています。綴らないと気持ち悪く感じるようにもなり始めています。

note始めた頃は、こんなお言葉をよく投げかけられていました。

noteは、読み物として捉えられるツールだから集客には繋がらないよ。

noteなんて、使えないよ。

私個人の話です。

上記のお言葉は、残念ながら全くもって私には当てはまりませんでした。

このnoteから私を見つけてくださって、実際にブーケ・セッションや心理カウンセリング、花カフェにお申込いただく率が非常に高いです。

どんなツールと使おうが、継続し続けてきたからこその結果だと私は捉えています。

私のエネルギー乗る私のお気に入りツールを使って、続けてきたからです。


私は、かれこれnoteを愛用し続けて4年目です。

私は、大好きなんです。このnote。移動中に携帯でサクッと綴ることもできるし、メモ書きがわりにもできる。修正も簡単。

私は自分のホームページも持っていますが、noteと連携させることでホームページのPVも稼げています。


エネルギー乗らないと、続かない!。「好きにやりたいようにやれ!」


起業ブームの昨今、コンサルさんは山ほどいらっしゃいます。

私が、心理学師匠の根本さんを心底信頼し切っているのは、根本さんは私のやりたいようにやらせてくれるからなんです。

世間一般のコンサルさんから見たらNGなことでも、私のエネルギーが乗ることであれば激推ししてくれます。

私の特質特性、どうやったら私の持ち味を最大限活かせるかを見抜いてうまく誘導してくれるのです。

*胡麻擦ってなんかいません。擦ったところでなんのメリットもないです。私は、自分が本気で心底良い!と思うものは、心底「良い!」と発信する性格です。


おんなじ決まりきったアドバイスを誰に対してもされるコンサルさんって、意外と多いなぁと感じます。


(ここから、偉そーなこと言います。ごめんなさい!)


それってすごく意味がないなぁって、私は思ってしまいます。人それぞれに、各々の特性特質を見抜いていれば、同じアドバイスなんて出る筈がないって思うのです。


私、腹括り続けてます。


誰に何を言われようが、私は、ブーケ・グループセッションを普及させたいんです。

すごい悔しい思い、いっぱいしています。今も悔しさが溢れ出てきます笑。

誰に何を言われようが、私は私の信念を貫き通します。だって、誰もやっていないことをやろうとしているのだから。

私が心底信頼している方々の言うことは素直に聞いて、速攻で片っぱしから取り入れますけれど。

外野の言うことは、ごめん。聞いてる暇ないねん。

これが本音です。


普段は、全然忘れているけれど。

頭の片隅で、「再発」のことがやっぱり引っかかっているんだと思います。何もかもができなくなってしまった闘病時代の経験のことも。

冒頭でご紹介した、7月7日のYouTube講演でお話しさせていただきます。あの闘病時代のこと。あの時の私は、逃げ出したくて仕方なかったです。苦しみから逃げ出したくて仕方なかったけれど、逃げ出せなかった笑。

「これだけのことを経験しているのだから。これから、どんなことでも乗り越えていけるね。」

内科主治医の言葉

当時の内科主治医が掛けてくれた言葉です。その時は、泣きそうになりました。もうこんな辛い思いはしたくないわ!って思わず言いそうになりました。


私は、あの時の経験を、自分の叶えたい夢のために、自分自身の人生を生き抜くために何がなんでも活かしていきます。無にしたくないです。あの時の私の痛みや苦しみを。


だからこそ、今、今できること。今の積み重ねを大切にし続けて参ります。


誰に何を言われようが、人様のことは知ったこっちゃねー!我は我の道をひたすら突き進んでやる。Going My Way!

そうやって、日々腹くくり続けています。


ブーケ・グループセッション、ペニンシュラ東京さんでの開催を続けていきたいのです。心理カウンセリングにブーケの腕も磨き続けていきたいのです。確実に、数字に繋げていきたいのです。

これが私の最大のモチベーションです。


今日もお読みいただきありがとうございます。明日は、ブーケレッスン備忘録をまとめて綴ります。最近サボってるので笑。

引き続き素敵な一週間になりますように。
咲凜(えみり)さと


ご案内