見出し画像

ファミコンのパスワードが嫌いな先輩 意外な理由

こんばんはハッピーサトさんです。

先日、会社で事務仕事をしているときに先輩が話しかけてきた。

先輩「私ついに予約した任天堂のゲームウォッチ買っちゃたんですよ!あの頃の映像や音が再現されているうえスーパーマリオブラザーズ2も収録されてるんです!サトさんも絶対買った方がいいですよ!」

私サトさんは普段ゲームやらないのですが、先輩は任天堂社員か?というくらいの熱量でおススメしてくる(笑)

 

ちなみに携帯できるゲーム機で、2020年11月13日発売で来春3月末までの期間限定発売らしい。

スーパーマリオブラザーズ2は任天堂ディスクシステムでしかできなかったし、まずディスクシステムを持っている友達なんて周りにいなかった。

まあ確かに懐かしいコントローラーのデザインだし、レアなマリオ2も出来るならちょっと欲しい気もする^^;

 

そこからファミコンの話になり、ゲーム好き先輩の一番おススメのゲームを聞いてみたら「ドラクエ3」との事。

先輩が「ドラクエ3」が好きな理由は2つで、

①「冒険のストーリーが素晴らしい!」

②「バッテリーバックアップでセーブが出来るから!」

との事。

私にとっては「②セーブが出来るから」は予想外だった笑

 

その理由は決してパスワードを間違えると厄介、などではなかった・・・

先輩はセーブが好きでパスワードが嫌いな理由を語りはじめた。


先輩「ゲーム内でせっかく冒険の世界観に入っているのに、パスワードを書き写したり入力している時間は現実世界に戻ってしまうんです。でも、セーブなら冒険が終わった瞬間の世界にすぐに戻ることが出来るんです。」

改めて言葉にして言われてみるとそうかもしれない・・・先輩の感性すごい!

なんか先輩の持っている深い世界が見えた気がした^^!

 

それにしても、初期のバックアップなしのころの「復活の呪文が違います」のときの絶望感は忘れられない。

生きる気力を一気に失ったよね・・・笑

といってもセーブ出来るようになっても「冒険の書が消えました(with効果音)」も絶望的だったな。


話しは戻りますが、任天堂ゲームウォッチのマリオ・・・買おうかなぁ。

ちょっと迷ってます><;

それではまた^^;

https://sato-happy.com/

サポートお願いいたします!頂いたサポートは運営しているF1サイト(https://sato-happy.com/)とノート記事の資料購入や活動費に利用したいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。