見出し画像

カウンセリングの料金が高い

突然ですけど、「心理カウンセリングの料金が高い!」
と思いませんか。

心理カウンセリング、
1時間30,000円とか。ありますよね。

いや、その先生が巧妙だろうと、どんなに
実績があって、有名であっても、、、

たった1人の悩める人から、
1時間30,000円取るってどういう神経かなと思う。
1時間30,000円分も受け取れないと思う。

楽しみに費やすならいい。
苦しくて苦しくて藁をもつかむ思いで、
効果があるかわからないけど、
どうにか、良くなりたくて、受ける。
それがカウンセリング。確証なんてない。

でも、よさそうと思う。なんとか良くなりたい。
受けたい。と思う。
そうしたら30,000円。高い。でも苦しい。
洋服だったら買わない。
でも、心は。。。
そう、そこにつけこまれている気がしてしまう。

カウンセラーになる人は、もともと自分も苦しんでいた。
とか、アダルトチルドレンだったって人が多い。
それなら、なぜそんなに取れるんだろう。と思う。

一生懸命頑張って働いて稼いで、

みんな楽しく過ごしているのに、自分は心が苦しくて、
そのことに大きな金額を払っていることも
恥ずかしいし、傷になる。そういうことはないだろうか。

私はあった。

こんなに払ったって言えない。恥ずかしくて言えない。
でもすごく払った。
高いからいい先生っていうわけでもなかった。
むしろ傷をえぐってくる先生もいた。

所詮人間。
ましてや心。人それぞれ。その日によっても異なる。
だから、心のプロなのかもしれない。だけど、
高すぎるのって、私は納得がいかないし、
行き場のない恥と怒りになってしまっている。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?