見出し画像

自己肯定感と捨て活

自己肯定感と捨て活

捨て活で人生好転!系の動画が大好きな私。
具体的にはETSUKO先生の動画が大好き。

捨て活で自己肯定感があがったのか?と聞かれたら、「YES!」です。

決断力があがったのかと聞かれたら、これは、大きく「YES!」です。

昔の私は、まったく決断力がありませんでした。
カラオケの時間も決められなかった。
「・・・・何分がいいんだろう。」こんな感じ。

この「何分がいいんだろう」の「いいんだろう。」っていうのは
誰目線なんだろう。そう思いませんか?

どうするのが、「ベスト」なんだろう。
って思うときの「ベスト」って誰目線だったんだろう。

ーーーーーーここすごく重要ですーーーーーーーーーー

捨て活を通して、自分目線が鍛えられたんだと思います。
「他人軸」から「自分軸」へとも言い換えられるかもしれません。

捨て活をするのは自分です。
物を捨てるとき、それなりにエネルギーがいりますが、
捨てるたびに、捨てるという「決断・行動」をします。

これをたくさんするので、「決断・行動」の筋トレを
している感じなんですよね。

不要なものが視界から外れていくことで、
必要なものに集中できるというのもありますけれど、

それも大きいですが、「決断力」がついた。というのが
私にとってとっても大きな報酬でした。

部屋が片付いたのも報酬。だけど、
それよりも「決断力」がついたことの方がよっぽどうれしい。

だって決められないって苦しくないですか?
ずっと迷っている状態を維持しているって苦しい。
私はずっと苦しかったです。

今でも迷っていること、今決められないなって思うこと、
保留にしていることはありますが、

それでも昔よりずっと「決断力」がついている。

決断力を磨くには、数多くの決断をすること。
その方法として「捨て活」っていうのは、とっても
いい方法だと思います。

お勧めです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?