見出し画像

犬も歩けば棒に当たる。

「犬も歩けば棒に当たる」
誰もが知っていることわざです。
よく聞いてはいるけど
実際にどう意味なの???と

調べてみました。
『じっとしていれば良いのに、余計な行動を起こすべきでないとの戒め。』
これが一般的な意味なのかと思っていました。
しかし、他にもこんな意味がありました。
『行動を起こすと、幸運なことでも、災難なことでも、なんらかの経験をすることができる』
『じっとしていては、そのような行動はできないので、積極的に行動すべきである』
このようなことが書いてありました。

これからなにを思ったのかというと、
やっぱり「行動したもん勝ち」「やったもん勝ち」なんだと感じました。
行動を起こすから、壁にぶち当たるし、
挫折するし、たくさん悩む。
うまくいかなかったり、悔しい思いをたくさんする。

反面、行動を起こしたから幸運が訪れるし、
幸せになれるし、強くなれるし、
成長していていく。

よく聞くことわざだったけど、
ここまで深く考えることができるんだ。
そして、感じさせられた。

今、何かに向かって挑戦している人たちは、
すごくかっこいい。
行動した先には、経験が積もる。
失敗だって成功だってそれは自分が決めればいい。
ただ、行動した人にしか見えない景色が必ず待っている。

その経験は無駄にはならないし、活きてくる。
そして何より自信がつく。
自信は過去からしか得られないから。

やらない後悔より、やる後悔。
大丈夫、あなたは強い、できるとこまでやってみる。

もし、諦めてしまって辞めてしまっても構わない。
また、戻ってくれば良い。
一度辞めたけど、もう一度やってみる。
諦めたけど、諦めなかったにすれば良い。

みんなこうなりたいとかこういう生活したいとか
たくさんの理想がそれぞれある。
だけどその一歩が踏み出せない。
いや、踏み出すんだ、できるんだ、信じる、

理想は現実になる。
夢は見るものじゃない、叶えるもの

おっと話がでかくなりすぎましたね、
熱くなりすぎました。

でも、少しは誰かに刺さっているかなと思っています。
言葉は、想いは伝わる。
たとえ、画面越しでも熱量を感じることはできる。
だから、僕はノートを書きます。

夢はでっかくいきましょう!

今回も読んでいただきありがとうございます。
他にも記事書いているのでぜひ読んでください。
質問がありましたら記事にして答えたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?